コンサルという言葉が得意じゃない

Twitterを見てると、コンサルという言葉を目にすることがある。

個人的に、自分はコンサルという言葉が得意ではない。

あまり、言語化はできないのだけど、コンサルやりますっていうのを聞くとちょっと聴きたくないなと思ってしまう。

もちろん、コンサル自体が悪いことではないし、大事だということもわかっている。

でも、コンサルっていう言葉が得意じゃない。

なぜなんだろう。

でも、コンサルじゃなくて、違う代替可能な言葉も浮かばない。

コンサルは、相談された相手の問題を解決して行動を起こすことだと思ってる。

コンサルはその道の専門家が、クライアントに対して、悩みや課題、問題を解決する。

Twitterによくいる、コンテンツ商材達は本当にその道の専門家なのかなとちょっと思ってしまうこともあるが、専門家の基準はきっと人によってそれぞれなんだと思う。

コンサルって、先生と生徒の関係ってことなのか。

専門家の方に教えてもらうから、もしコンサル受ける場合は相手よりも自分の立ち位置が下になる。

だから、得意じゃないのかも。

できれば、対等な関係がいいなって思ってしまう。

専門家ではなくて、自分が少し得意のことを人に教えることをコンサルっていっていいのか。

得意の基準も人それぞれだから、正解はない。

色々考えたけど、やっぱり「コンサルっていう言葉が得意じゃない」

コンサルよりも、いい言葉を見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?