見出し画像

人生のテーマ

あなたの人生のテーマは何かと聞かれた そのことはまるで宝石を差し出されプロポーズされているのと同じように感じた

私は生きることだと答えた 死なずに生き続けること 私にはある2人の友人がいて、その2人は全然関わりのない別の人たちなんだけど、その2人が死ぬまでは少なくとも生きていようと思っている と答えた

1人は長い付き合いのある友達で、精神的に不安定なこともあって、未だにたまに喧嘩をしてしまうけど、でも彼女の考えてることは面白いし美しい

もう1人は学生時代の友達で、家庭や人間関係で複雑な経験をしてきて、その人も死にたいと思っているらしいが、普段はおしゃべりで下品で私を楽しませてくれる

その2人が死ぬまでは死ねないなあ、2人が死んだからって生きる目的がなくなって死んじゃうかといえばそういうわけでもないんだけど。

と答えた。


私の人生のテーマは生きること。つまり死なずにいること。こう思った理由は上記にある通りというのもあるが、いつも言っている、自分が死ぬことで他人の人生を変えてしまうから、というのもある。とにかく、死なないように。死なないように。気をつけて生きているし、それを続けることで、きっと遠い将来、人生のテーマになっているのだろう。


人生のテーマは、と聞かれたとき、自分が電車に飛び込みかけた話をしようかと思ったけど、話せなかった。話さなかったとも言える。またいつか、話す機会があれば。そして私もあなたの人生のテーマが聞きたかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?