見出し画像

他人からの助言アドバイスは程々に

皆様こんばんは。

三日坊主ならぬ一日坊主なことも多々ある28歳でございます笑。

さて、先日は休日に横浜に新しくできたケーブルカー?に乗って参りました。片道約5分、千円の価値はあると思います。

皆さんはもう乗られましたでしょうか?

綺麗な横浜の街並みを上空から眺めることができ、良い経験でした⭐️

話を戻して、皆さんは他人からのアドバイス、助言、書物や過去の誰かからの人生アドバイスに心が苦しくなる時がありませんか?

私はあります。ありました。あるだろう。といったようにか、過去、現在、はたまた未来に関しても自分の人生を誰かに支配されてしまうだろうと容易に想像できるほど他人からの言葉が心の中に侵食してきてしまうタイプの人間です。

でも数年前にストレスで身体を壊し、いわゆる全力で取り組む、人生の経験者のアドバイスを心に留めて生きていく、と言う類のものを一旦拒否する耐性ができたような気がします。

日々の仕事に全力で取り組む?え?何だって?それで私が身体を壊してあなたは私の人生の責任をとってくれるんですか?私の人生を代わりに歩んでくれるんですか?

全ての人がNoと答えるでしょう。

誰も皆さんがこれまでどんな傷を負ってどんな過去を歩んできたのかなど知る由もありません。これはどんなに近しい関係の人であっても完全に皆さんの過去の傷や経験を把握してくれているわけではありません。

だから、あなたが苦手とする環境や人からは逃げていいんです。離れていいんです。

あなたが倒れた時にベッドの上で思うのは、あんなに頑張らなくてよかった。居場所なんて他に沢山ある。

と言うことだと思います。身体を壊してお仕事ができなくなった期間がある私からのアドバイスです。どんなに尊敬している方や著名な方が言っている言葉であっても、なんだか私には合わない、そう直感で感じたのなら、心に受け入れなくてもいいんです。

数年して心にスッと入る言葉もきっとあるでしょう。その時心に入らないのであれば、皆さんには今現在その言葉や経験談は合わないということです。大丈夫です。どんなアドバイスに対しても、反対意見を持つ人や私には合わないと感じる人はいてくれるものです。1人だけじゃないのです。

私が間違っているんだ、私がダメなんだなんて思う必要は全くないのです。

自分の心身の健康を第一にゆるく、ほどほどに毎日過ごしていきましょう〜!

皆さんの味方は必ずいます。大丈夫です。

ではお休みなさい🌙明日のあさって目覚めることが楽しみな日々が続きますよう祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?