見出し画像

【図解】自己管理と時間管理

採用面談にて、「いずれリーダーになりたいのですが、リーダーになるために必要なスキルはなんですか?」と質問を受けたことがあります。

人によって答えは様々ですが、私は自己管理能力かなと思います。リーダーに限らず、万人に共通して言えることですね。

自己管理とは、具体的にはヒト(身体・感情)・モノ・カネと、それらを扱う時間の管理と捉えています。

最もシビアなのは時間管理です。

能力や権力があっても1日=24時間の絶対的な時間量を増やすことはできません。一方、特別なことをしなくても常に減少していきます。

だから、お金だけでなく時間の家計簿をつけて、自分の時間の使い方を把握し、振り返りをすることをオススメしています。


#図解 #最近の学び #マトリクス #二軸 #二軸思考 #自己管理 #時間管理 #時間の家計簿 #リーダー #リーダーシップ

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。