見出し画像

【図解】頭でっかち尻つぼみ(みんこず8)

はじめに

山田太郎 | 図解描き さんの企画
「みんなでことわざ図解」
(略称:みんこず)への参加です。


お題

頭でっかち尻つぼみ
最初は威勢よく、だんだん勢いがなくなり、最後はだらしなくなること。

(出典:故事・ことわざ・慣用句辞典オンライン)


図解①:折れ線グラフ

時間の経過とともに
勢い(熱意)が低下していく
と捉えると、
折れ線グラフが適当でしょう。


図解②:棒グラフ

折れ線ではない表現として、
小さくなっていく棒グラフ
も作ってみました。

横軸の時間経過を 4分割してみたところ、
PDCA サイクルで「頭でっかち尻つぼみ」に
なりがち
だなーと思いました。

意気揚々と計画(Plan)を立てたのに、
その後の工程では熱意が下がっていく、
みたいなこと、ありませんか?

計画しっぱなし(Plan止まり)とか、
やりっぱなし(Do止まり)とか、
私も思い当たる節があります。

朝活について執筆しなきゃ…


おわりに

山田さん、お題ありがとうございました!

参加は飛び飛びになっていますが、
毎回新しい発見を得られます。


イメージを図に書きおこす過程で、
脳が活性化している感覚
があるんですよね。

今回の PDCA との対比も、
図を作ったことで思いつきました。


右肩下がりの単純なグラフであっても、
頭の中で何かをイメージし続けることは
脳の負担になっているのかも
しれません。

図を描くことで、イメージする負担が軽減され、
新しい発見をしやすくなっている
のかなと思いました。

この気づきも図解しないとですね…!


#みんなでことわざ図解 #みんこず #図解 #最近の学び #折れ線グラフ #棒グラフ #頭でっかち尻つぼみ #ことわざ

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。