見出し画像

ぶっつけ共通テスト2024⑧「簿記・会計」

学力の視える化のため、
2024年も大学入学共通テストを自主受験しています。


第8回:簿記・会計

数学ⅡBの代わりに受験できるらしいです。

なお、2024年度の試験を最後に、
共通テストでの簿記・会計科目は廃止されます。

私が簿記3級を取ったのが一昨年末なので、
1年以上のブランクがあり、結構厳しそうな印象。


2023年度は、62点でした。


結果:56点 / 100点

すっかり忘れてる…

それでも平均点(48.42点)以上は取れているので、
過去の学習の成果は一応あったのかなと。

前半の知識問題はわからず、
後半の仕訳・決算系の問題でかろうじて挽回した形です。


所感

知識は使わないとすぐに風化しますね。

資格を取って終わり、ではなく、
復習してこそ定着するものだと痛感しました。


問題文・表が多いので、
PC の画面でやるのは大変です。

とはいえ、簿記3級の試験も
紙ではなく CBT だったので、
メモ用紙に書きまくってましたが。

じっくりやりたい場合は、
実際の受験生と同じように、
紙で印刷して書き込みしながら
進めるのがオススメです。


#最近の学び #共通テスト #大学入学共通テスト #入試 #リスキリング  #簿記 #会計 #簿記会計

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。