見出し画像

食生活見直しで得られた嬉しい悲鳴のハナシ

 先日のnoteで、
「最近の体調改善は
『読書習慣による知識習得やモヤモヤ軽減』
が大きい❢」
との内容をアップしました⤵

 ハイ、それはたしかであるのですが、最近それだけでは説明できない変化もあるのです。

 先のnoteにアップした内容とかなり被るのですが、今月中旬から可能な限り、

「グルテンフリー」と

「カゼインフリー」に

なるべく近い食生活を意識しています。

 「◯◯フリー」についてはこちらを
 細かい点はワタクシまだまだ勉強途上です⤵

 内、「カゼインフリー」なのですが、僕はおそらく10年以上牛乳を飲んでおらず、これからも牛乳自体を飲むことはまずありません。

 加えて今月に入ってからは、大好きなモナカアイスなど乳製品系のアイスを

「冷凍バナナ」にチェンジしました🎶


 よって、乳製品はかなり軽減できつつあると思います。


 問題は「グルテンフリー」なのですよね❢


 食パンはほとんど止められたのですが、ファストフードのハンバーガー他各種パン類はなかなか...

 だけど基本的にはファストフード店ではコーヒーオンリーにして(コーヒーもセーブ出来れば良いが💦)、麺類も含め

「ご飯もの」にシフトすべくガンバっています。


 プラス、週の半分以上は

「朝食をオートミール+豆乳orオーツミルク

+クルミを少々(^^)」

に変更し、コチラは順調です❣


 私の一番の目標は、

「アトピー性皮膚炎症状の『目に見える』軽減」です。


 こちらは一過性かもしれませんが、現在はごく一部を除いての

「痒み」は落ち着いています。


 それより何より、ここ数日急激に変化したこと、それは

「快便」です❣

 さすがにこれは

「読書習慣」では説明がつきません💦


 ちなみに、「痒み」は経験上メンタルの影響を強く受けるので、

「読書習慣」は決してバカになりません。


 この一週間、わたくしは朝食後にしっかりトイレを済ますのですが、その後外出途上で程度の差こそあれ、必ず

「便意」をもよおしてしまうのです💦


 トイレを使いやすいコンビニもチェックしてしまいましたw

...結構面倒くさいのですが健康には変えられません💪


 厳密には最近の食生活の

「何が原因したか❓」はわかりません。


 しかし少なくとも、


「グルテンフリー」

「カゼインフリー」

「オートミール・豆乳orオーツミルク」

「クルミ(少量だが結構怪しい!?)」


を実践し始めての急激変化です。


 僕と同じくアトピー性皮膚炎症状に苦しむ方には

「腸内環境の改善」が生活習慣とともに肝心なはず。


 食物アレルギー等で制約されるものを含まなければ、是非ともに取り入れてもらえればと思います。


 わたくしは今後の成否も含め、noteでは経過を度々アップしていきます❢


では

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?