見出し画像

HSS型HSPという気質を受け入れて生きる

はじめまして
こにちは あんりです。

私は過去にnoteをやっていましたが、度々くる心のムシャクシャを
リセットするために新しいアカウントに蘇らせました。

HSSHSP

これはなかなか人に理解してもらえないのですが、この気質を知った時に
初めて自分を理解した気がしました。
心から納得したような感じです。安心しました。

今でこそ繊細さんの本が出版されたり心理学でも注目されたりして
メジャーになりましたが、特に社会人になり10年以上に渡り自分が馴染める環境が見つからなかったり、慣れたと思ったら飽きてしまってどうしようもなくなり辞めてしまう、、、の繰り返しでした。
次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めるのが普通だと思いますが、
辞めると決めた瞬間、最短で辞めてしまったり、挙げ句の果て、私はいつも引越しも伴い一層したくなる性分なのです。

もちろん家も次の住処が決まっていないのに解約の手続きをしてしまいます。それからというもの家や仕事を毎晩徹夜で探しながらニート生活という負のループに自ら陥るのです
大変精神的に辛いのですが、しかし、心のどこかで「やったー!無限の可能性を手に入れた」という何とも言えない高揚感に興奮しているのも事実なのです。

一体私は何がしたいのだろうか

と昼夜問わず考えて不眠になったりもちろん貯金なんてカスカスのなでHSPの私はドギマギしながら過ごせざるを得ないのです(まじめなHSPさんは税金を最優先に収めて気づくと税金貧乏に泣かされています)

お金がないと正当な判断ができないとよく言われますが、結局、おっしゃる通り、とにかく給料そこそこで嫌でない仕事という条件で落ち着くのです。

自分を知るためにたくさんの時間とお金を費やしました
本やワーク、高額セミナーなどありとあらゆるものを試しました

自分を十分知ってきたと思います。
何十年も自分を体験してきたのですから。

ずっとやっていたいと思える仕事は今のところないです。
私の場合、旅ですら飽きたのですから。

HSSHSPの人は自分に合う仕事を作ったほうがやりやすい人が多い気がします

好きなことがないんじゃなくて、好きなことがありすぎてどれが一番とか決められないんだよね
だから絞れなくて悩んでるのかもしれない

どれも楽しくてマイブームが順番にやってくるような感じ

でも今のようなニート状態だと結局何も手付かずで全く動けない

選択と集中が大事だとはわかっているし、決めた一つに全力で臨みたいんだけどそれができないから困ってる

やりたいことの見つけ方系の本は、好きなこと、得意なこと、価値観を見つければいいって言うのがどの本にも買いてあるんだけど、私のようなタイプは突出した何かを求めないのが自然体でいられるのかもしれない

時代や世間体に流されることなく
自分らしく輝ける力を養おう
いつだって自然体でいるのが心地いい

同類の人種にはわかってもらえるかもしれない


ジェネラリストのスペシャリストになればいい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?