見出し画像

高齢双子妊娠中(不妊治療)31週目

こんにちは😃
今週も無事31週目をまもなく終えれそうです👍(書いてるうちに終わりました)
お子達はとても元気なようでお二人とも1900グラムを超えました👶👶
単胎妊娠だとしてもちょっと大きめ🥹私は身長162センチなので少しお腹にスペースがあるのかもしれません😅でもパツパツにお子が2人いることが最近特にわかるようになってきました。
このままあと5週間私のお腹は持つのでしょうか?!笑
皮膚がすごく引っ張られてめちゃきつい😭し、5分も歩くと息切れするわ、お腹がとにもかくにも重たすぎます😮‍💨

31週目0日で管理入院しました。
お腹の子達を安全に無事に産まれて来れるようちょっと早めの入院です。
特に医師からの指示ではなく、とても経過が順調で入院はまだ必要ないのですが、お家にいると夫のご飯作ったり片付けしたり、何かと気を遣うし、(夫は何もしなくて良いよって言ってくれますが、つわりの時ほどキツくないのでついつい動いてしまいます😅💦😮‍💨)夫も私も双子ちゃんが産まれる前に1人時間を作っておいた方がいいなと思います。
と言っても私には実家がないので(母他界済み、父は81歳認知機能落ち気味)里帰りはできません。
夫の実家とは関係良好ですが、頼れるほど仲良くないし遠方住まいなので夫と2人というのが現実です。

ある意味管理入院は私にとっては里帰り出産のように気兼ねなく寝て、ご飯は病院食で美味しいとは言えないものの上げ膳据え膳で洗い物しなくてもいいという本当に楽ちんなんです。

なんと言っても毎日医師、助産師さん、看護師さんがいるのでちょっとしたマイナートラブルも相談できるしお薬も出してもらえるので安心です。お子達の心拍確認もしっかりしてもらえるので、胎動がちょっとないくらいで心配しなくても良いのもストレス溜まらずとても快適です。

高額医療費マックスかかりますが、それでも安心料と思えばとても安いもんです☺️💪
あと5週間、私はベビたちをしっかり守りきるという使命があり、夫、夫の家族、私の家族、友人達がベビ達の誕生をとっても楽しみに待ってくれています🤰🏻💕

なんかここまで妊娠が順調にこれるとは思っていなかったので本当に嘘のような、夢のような気持ちです👼👼✨

お子達の成長も大きすぎるくらいで元気いっぱいだし、なによりここまでこれたことが嘘のようです🤰🏻

街を歩けば、「あらぁ、もうすぐ?」とか「大きいお腹ねぇー!」「出産頑張ってねー」とか話しかけてもらうことも多く、知らない方々と世間話が始まります。先日夫と出掛けて帰ったら、「ねー、毎回あんなに声かけられるの??」とビビってました笑
関西人の私は今では大きいお腹をきっかけに世間話が出来るのは嬉しいのですが、関西人でない夫はあまりの関西人のおばさま方のフレンドリーさに驚いた様子でした😂😂
街の人はここまでお腹大きくなると優しい人が多いもんです🥰

ちなみに私は大学病院に入院しています。と言うのも不妊治療クリニックから、「出産リスクを考えて大学病院か総合病院のどちらか大きい病院行ってください」と言われて選択肢なく、一般的な産院でなく、大学病院なんですが、入院してみると意外と双子出産とかよりも、単胎妊娠の方も多く、驚いています。
やっぱりNICUとかある方がいいんですかね?私は双子じゃなければ絶対に産院か助産院で産みたかった。

大学病院は、診察に何時間も待たされるし、エコーは研修医でめちゃくちゃ下手くそだし、看護師さんもベテランさんもいらっしゃるけど、新人さんも多いのでまるで実験台のように感じることが多いです🥲
先日も入院中のエコーしましょうと言って1時間半エコーされたんですが、研修医の横にベテランの先生がついて、「これの正常値は何から何までですか?」とか授業みたいなのが繰り返されて疲れました。しかも研修医?全然答えれてないし、答え間違えまくってるし😱
こんなんで大丈夫かと思います。。。
31週まで来てしまったのでここで産むしかないのですが、、、。
夫に相談して、あの研修医が執刀しないことを条件にしてもらおうと思います。

という不安もありながらの入院と安心感もある入院生活、予定日まで35日になりました。

ベビたちがとにかく無事に健康に育ってくれていることに感謝。
夫が快く入院させてくれたり、いろいろお家のことやってくれていることに感謝し、のんびりぼーっと寝て起きてご飯食べてだけの入院生活させてもらえていることに感謝です😉🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?