独言 満員電車を座って眺めて

21時何十分。
池袋から横浜。
東急東横線。

中目黒駅から急に増える乗客。
人を押しのけ、無理矢理にでも入ってくる人々を、座って眺める。

きっと行き先は、皆、自宅。
狭い車内に飛び込む彼らは、
何が何でも家に帰りたいように見える。
家で何か待っているのだろうか。
そうまでして帰りたいのは何故だろう。

ポケットからスマホを取り出す。
残った充電は1%
こいつを家まで守り抜くことを決めた。その行為に意味なんてないんだけど、
早く家に帰りたいという気持ちは強まった。

帰りたい理由なんて、そんなものなのかもしれない。

#日記 #演劇 #電車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?