コント『進路相談』

(*この戯曲は無料で公開しています)

☆この戯曲は3年くらい前に、大学内での路上芝居用に書きました。少ない小道具と音響・照明なしでも成り立つ作品です。

『進路相談』(約5分) 作.藤田玖美保

生徒板付きで座っている。目の前には机。
先生入ってくる。

先生  おう。
生徒  先生。すみません突然呼び出して。
先生  いや、構わん構わん。で、話ってのはなんだ?
生徒  実はその・・・進路のことについてです。
先生  確かお前は、東大志望だったよな。
生徒  はい。でも僕、進路を変えようと思っていて。
先生  ・・・どうしてだ?今のお前の学力なら、十分狙えるとこにいるぞ。
生徒  いろいろと考えたんです。自分は将来、どんな仕事をしているんだろう。結婚とか 
    しているのかな。子供はいるのかな。そういうふうに自分の人生を考えてみたんです。そうしたら、本当に今のままでいいのかなって・・・。
先生  俺は今までたくさんの生徒を見てきたが、お前ほど群を抜いて優秀なやつはいなかった。お前なら上に行ける。そう思ってお前に東大をすすめた。
生徒  はい。
先生  だが、これはお前の人生だ。私がとやかく言う筋合いはない。自分の信じた道を行きなさい。
生徒  はい!
先生  で、どこにいくんだ?
生徒  ハーバード大学です。

間。

先生  ・・・あ、そっち!?
生徒  はい!
先生  むしろ上げて、その結果国外行っちゃうと。
生徒  はい!
先生  まじかあ。新しいパターンだよこれ。ええ?なに?どしたん急に?
生徒  先生、僕に言ってくれたじゃないですか。上を目指していけって。
先生  言ったけど、レベルが違うなあ。だってあっち世界一の大学だぜ?
生徒  分かってます。だから行きたいんです。世界一の大学に入って、世界一の男になりたいんです。
先生  あそこ入ったからって世界一にはなれないけどね。
生徒  それに、ここに僕の居場所はない。
先生  え?
生徒  (感情を押し殺すように)ずっと耐えてきたんです。苦しくて、何度学校行くのをためらったことか・・・。
先生  まさか、イジメにあっていたのか!?
生徒  (首を振る)
先生  じゃあいったい何があったんだ。
生徒  本当のことをいいます。この学校はレベルが低いです。日本一の高校と銘打っておきながら、やることはどれも基礎中の基礎。
先生  生徒。
生徒  にもかかわらずそれが分からないだのほざいている周りの連中。
先生  生徒。
生徒  最初はよかったんです。彼らが僕を頼りにしてくれるのが。下の連中はみんな救いを求めて僕のとこへ来るんです。それがなんとも滑稽で、そんなやつらを手玉にとれるのが快感でした。
先生  生徒。
生徒  でもそれもすぐ飽きましたけどね。
先生  生徒。
生徒  そもそもこの学校の教師たちもレベルが低いんですよ。やることは全部基礎なのに教えるのも下手くそで。授業受けてて退屈でしたよ。
先生  お前それを誰に言ってるのか分かってるのか?
生徒  あんなんだったら自分で勉強したほうがマシですよ。
先生  生徒。
生徒  そんな鬱屈した毎日を、僕は逃げ出すこともできずにいた。でも先生は僕に言ったんです。もっと上を目指せと。そのとき、いままで霧がかっていた視界がばっと開けたんです。自分はこんなとこにいなくてもいいんだ。もっともっと遠くへ羽ばたいていいんだ!先生にそう気づかされたんです!
先生  私はとんでもないスイッチを押してしまったようだな。
生徒  もちろん理由はそれだけではありません。
先生  この上まだあるのか。
生徒  僕は先ほど、自分の将来のことを考えてみたって言いましたよね。
先生  うん、言ってたな。
生徒  仕事について、結婚について、生まれる子供について。僕は色々考えました。
先生  ああ、言ってた。
生徒  そして一つの結論に達しました。結婚相手は、日本人より外国人がいいと。
先生  生徒?
生徒  普通に考えれば分かることでした。日本人女性より外国人女性の方が可愛い。
先生  生徒。
生徒  キレイ。
先生  生徒。
生徒  巨乳。
先生  生徒。
生徒  スタイル抜群。
先生  生徒。
生徒  外人サイコ―。
先生  生徒。
生徒  日本なんかくそくらえだ!
先生  生徒―!
生徒  それに外国人と結婚すれば、どんな子供が生まれると思います?
先生  え?
生徒  ハーフです。
先生  生徒?
生徒  ハーフですよ先生。
先生  生徒?
生徒  なんていい響きなんだ。
先生  生徒?
生徒  純日本人にはない、この魅惑の雰囲気。
先生  生徒。
生徒  ハーフというだけで他の人間より存在価値が上になるんです。
先生  生徒。
生徒  子供の幸せを思ったらハーフにさせるべきじゃないですか。
先生  そうとは限らないんじゃないかな。
生徒  ましてや僕と外人の間の子供ですよ。
先生  何が言いたい。
生徒  絶対美形です。
先生  その自信はどこから生まれてるんだ。
生徒  そもそも日本人女性に僕と釣り合う人はいない!
先生  生徒!
生徒  日本人はブスばっかりだ!
先生  生徒!
生徒  日本にいても未来はない!
先生  生徒!
生徒  ああ、こんなことしてる場合じゃない。
先生  生徒!
生徒  俺はもう日本を出ます!
先生  生徒!
生徒  この国は俺をおさめるには小さすぎるんだ!
先生  生徒!
生徒  先生!
先生  生徒!
生徒  ありがとうございました!
先生  生徒―――!

生徒走り去っていく。残される先生。


※上演許可などのお問い合わせは作者まで。上演する際は有料無料に関わらず、必ずご連絡ください。
Email kumiyasufujita@gmail.com
Twitter @KumiyasuFujita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?