コント『強盗』

(*この戯曲は無料で公開しています)

☆この戯曲は、大学の演劇サークル時代に、新入生向けのワークショップ用に書いたコントです。懐かしかったので引っ張り出しました(*・ω・)ノ

『強盗』(約5分)  作.藤田玖美保

○登場人物 (全員男女問わない)(下の括弧内は小道具の例)
店員・・・ビビり。
強盗A・・・ツッコミ役。(拳銃もしくは刃物)
B・・・比較的普通。(Aと同じ)
C・・・チャライ。うざい。(キャップ帽、バット)
D・・・田舎者。(麦わら帽、タオル、ネギ)
E・・・謎。意味不明。(ロングヘアのかつら、サングラス、スライム、水鉄砲など 気持ち悪いもの)
○舞台 長机、レジに見立てられるもので十分

舞台暗転中。
コンビニの入店音。それから間もなく地明かりCI。

店員  70円のお返しです。ありがとうございます。次のお客様どうぞ。

コンビニ入店音。そして強盗A登場。

店員  いらっしゃいませ。
強盗A 強盗だ!(緊迫した音楽CI)
店員  うわああああ!!(大げさに)
強盗A 命が惜しかったら早く金だせ!
店員  はっ、はいいいいい!(レジ操作する)
強盗A おら、早くしろ!
店員  はいいいい!

強盗B登場。

強盗B 強盗だ!
強盗A え?
店員  うわああああ!!!!(さらに大げさに)

強盗C登場。チャラ男(もしくはギャル)みたいな恰好。

強盗C 強盗だ!
店員  あああああああああ!!!!(超ヒステリックに)

強盗D登場。その姿はさながら農家の人。手にはネギ。

強盗D 強盗だ!
店員  いやああああああああ!!!!(死にそうなくらい)

強盗E登場。怪しげな格好をしている。手には水鉄砲。

強盗E 強盗だ!
店員  いやああああああああ!!!!
強盗B 俺たち
強盗BCDE 強盗だ!(決めポーズ)
店員  あああああああああああ!!!!
強盗A ちょちょちょっ、ストップストーップ!(緊迫した音楽CO)
強盗C なんすか。
強盗A あのー、うん。まずそこ並んでくれるかな?
強盗B 俺らなんかしました??
強盗A いや何もしてはいないんだけどね。まあこれからするんだろうけどさ。ちょっと状況を整理させてほしいなって思って。
強盗B 整理?
強盗A まあまず自己紹介からいこうか。俺は見ての通り強盗です。君は?
強盗B 強盗です
強盗A 君は?
強盗C 強盗です
強盗D 強盗です
強盗E 強盗です
強盗B 俺たち
強盗BCDE 強盗だ!(決めポーズ)
強盗A 待て待て待て。いったん静まれお前ら。えっなにこの奇跡?同じとこに5人も強盗来てるってどうゆうことよ。軽く感動するわ。
強盗B これ使います?(ハンカチを渡す)
強盗A いらねえよ。そういう意味で言ってんじゃねえんだよ。
強盗E じゃあこれ。(スライム的なものを渡す)
強盗A もっといらねえよ!何だよこれ気持ちわりいな!てか、君らツッコミどころが多すぎんだけど。この絵パッと見何の団体か分からないよ。君たちは本当に強盗なんだよね?
強盗C はい、そっすよ。
強盗B 俺たち
強盗BCDE 強盗だ!(シャキーン)
強盗A いらないからそれ!てかさっきまで音と照明なかったろ!
店員  あの、大丈夫ですか?
強盗A 大丈夫です!大丈夫なんで、ちょっと待っててもらえますか。
店員  はあ。
強盗A (強盗Bに)じゃあとりあえず君からいこう。
強盗B はい。
強盗A まあ君はね、パッと見ですぐ強盗ってわかったよ。THE強盗だもん、強盗の鏡だもん。
強盗B ありがとうございます。
強盗A まああまり褒めることじゃないんだけどね。
強盗B 俺たち
強盗BCDE 強盗だ!(シャキーン)
強盗A いらないいらない!もう十分やってるから!もうわかったから!でまあこっからなわけなんだけど、(強盗Cに)君は?
強盗C ちゃーっす、おれっち強盗っす
強盗A うーわうぜえ・・・。こんなチャラい強盗見たことねえわ。
強盗C じゃあおれっち世界初ってことっすね。(ラップ調に)おれっちオンリーワンだから実質世界でナンバーワン今日は無料で晩御飯いえあ!
強盗A うるせえ!黙ってろおまえは!(強盗D)はいじゃあ次はお前。はっきり言ってこの中で一番お前が浮いてるの分かってる?
強盗D そんなことねえべさ。
強盗A バリバリあるわ。言葉遣いまで徹底的じゃねえか。
強盗D おらんち農家でさ、不作続きで金に困っとんだ。かかあは病気べさ、このままじゃ医者に診てもらおうにも出来ねえ。もう何年も寝たきりのかかあはみたくねえ。だから金が要るんべさ。そのために強盗しとんだ。
強盗A ・・・何その泣けるエピソード!そんなん言われた俺はどうすればいいんだよ!
強盗C (ネギを指して)これドンパッチソードじゃね?
強盗A 黙れお前は!この世界に入ってくるな!・・・そんなことしても、お母さんは喜ばないぜ。俺のこの金持っていきな。盗んだ奴だけど。
強盗D ありがとうべさ。
強盗A おう。(強盗Eのもとへ)・・・正直、この流れでお前に行きたくなかった。でも一番気になるからしょうがない。お前は何だ?
強盗E マチュピチュのクレオパトラです。(ここアドリブで)
強盗A ・・・わかった、もういい!これ以上何も聞かない!だから何も喋るな!なんだこりゃ!いったい何がどうなったらお前らはこうなるの?
強盗B すみません。
強盗A いや、お前別に謝んなくていいよ。一番まともなんだから。(CDEに)お前らだお前ら。
強盗C さーせん。
強盗A さーせんじゃねえよ!

A、Cに殴りかかる。それを必死で止めるBDE.

強盗A お前マジでふざけんなよ、ああ?なめてんのか?。
強盗D そんな怒らんで。ほら、おらんちの畑で採れた、じゃがいもだあ。
強盗A いいよ別に!そんなん渡されても困るわ。
強盗E (Aにスライム的なものをもたせる)
強盗A だからいらねえって!お前なにがしたいんだよ!
強盗B 俺たち
強盗BCDE 強盗だ!(ワーオ)
強盗A だからやめろって!てか何パターン変えてきてんだよ!
店員  大丈夫ですか?
強盗A 大丈夫です!気にしないでください!
強盗B おいお前早く金出せ!
強盗A だからちょっと待てって。こんな状態でお前らに強盗なんかさせられねえよ。
強盗B じゃあどうしたらいいんですか!?
強盗A もう・・・今日は帰れ!
強盗B え、いやでも・・・
強盗A いいから帰れ!今日はもう強盗禁止!
強盗B ええ?
強盗A もう俺が強盗とは何かをお前らに手取り足取り教えてやる。だからとりあえずここの近くのファミレスに集まれ。
強盗B でも僕らお金が・・・
強盗A 大丈夫、俺がおごるから。盗んだ金だけど。
強盗C (ラップ調に)今夜は無料で晩御飯、いえあ

A、Cに殴りかかる。BDE必死で止める。

強盗A はあ・・・はあ・・・(息切れ)
強盗E (水鉄砲を撃つ)
強盗A ちょ、おま、マジなんなの!マジでなんなのお前!もう・・・早く出てけお前ら!

強盗BCDE、はける。

強盗A (店員さんに)あ、すいません。お騒がせして。
店員  いえ・・・もう大丈夫ですか?
強盗A はい。今日はいったん全員帰します。明日また来るんで、そのときよろしくお願いします。
店員  え?また来るんですか?
強盗A はい。じゃあ、今日はお疲れ様でした。

強盗Aはける。以下のセリフはヒケで言っている。

強盗A ていうか、お前らどこで知り合ったの?
強盗B ツイッターです。
強盗A へえ・・・。

店員一人だけ残され、茫然としている。沈黙。

店員 ・・・・・・え?

照明CO。暗転。
同時に音楽が鳴り響く。


※上演許可などのお問い合わせは作者まで。上演する際は有料無料に関わらず必ずご連絡ください。
Email kumiyasufujita@gmail.com
Twitter @KumiyasuFujita

#演劇 #戯曲 #コント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?