残った想い


残こった想い


少年は自分の好きな車のミニカーが宝物だったそれを隠す秘密の場所をどこにしようか家の中をさがしていた何処にするか迷っていたそしてやっと見つたかったのが台所の棚に宝物のミニカーの場所だった椅子を持ってきて椅子の上に乗り棚を開いてみたその時すぐ奥の方になにか入ってるビンがあったなんだろうと思い手に取りそのビンをよく見たビンは透明で中のものはわからないがオレンジ色だった気になり蓋を開けてみたそしたらかすかに臭いがするいい匂いだったオレンジの臭いがしたほんの微かに食べれると本能的に思ったのかビンの中に指を入れたそしてそのビンの中の物に触れ指につけ口のなかに入れた甘いと感じたそれはマーブルのジャムだったそしてミニカーの事は忘れて母の所に行き聞いたら母はそうねジャムよそれはパンに着けて食べる物よ食べまてみると問いかける少年はうんと答え食べてみたいと言う食パンにマーブルのジャムを塗ってもらい食べてみた美味しいと少年は母に言った うんこのジャム美味しいよ母に少年はお母さんは食べないのと問いかける母はあまり好きじゃないの貴方は好きなら食べなさいと言った少年は母は嫌いな物を台所の上の棚の隠してたのかなと思ったりもした少年は大切な宝物を上の棚に置こうとか隠していようと思ったのにとその気持ちを母に伝えたら母は少し悲しそうな表情で微笑をもらし話してくれたあなた達の父が好きなジャムだったのよマーブルジャムって言うのよ少年に言ったあなた達兄弟でお姉ちゃんはなれないけど貴方は大きくなって結婚と言う事があったらお父さんになるのよ大きくなったらねお父さんの意味は大きくなったらそれもわかるはと言った母お姉ちゃん達は何となくそのことを知ってるけど少年はお父さんは大きくなったらわかるなんだろうお父さん母にお姉ちゃん達は大きくなったらお父さんになるの?僕だけなるの?少年は姉達にそのことを聞いたらそれはマーブルジャムはお父さんの味のジャムだからお母さんにはあまり言わないで余り聞いたらダメと言ったお父さんになるマーブルジャムだと思った今まで1度も食卓にマーブルジャムは出てくることは無かった少年の頃私は今母は父を思い思い出したくない事をしったのは成人になった時ふと思い出した父親の存在は知らなかった幼い頃にマーブルジャムは父が好きなジャムだと思い出す。

黄色いごはん

スーパーで、

何気なく

パックに入ってある大き目の高菜を買った。

家に帰って冷蔵庫に入れていた

事に三日間ぐらい忘れていた

気付いた時はまだ

なまっていないか直ぐに思いったった


なまっている事はなく

大き目のパックだったので

全部食べられないと思い

どう云う風に料理に使うか考えた

「高菜の炊き込みご飯にしよう」

そうして

米を研ぎ

水を入れて高菜を入れた

釜にタイマーで夜だったので

寝る前次の日の朝五時にセットした次の日は昨晩寝るのが早く四時頃に目が覚めた

そして

朝眠たげな頭で思い出した朝五時に炊飯ジャーをセットしていた事を

高菜の炊き込みご飯が出来ると


眠たげの中炊飯ジャーは音を立て出した

湯気を出し

高菜の匂いがする朝


自分が六歳の時両親は離婚した

母と暮していた私は一度三十歳の頃

父の住んでいるアパートに会いに

行ったことがある

その時

会話らしい話は無かったが

父がカップラーメンでも食べるかと言った

事を思い出す、高菜が入ってある

カップラーメンだった。

父が

「高菜が入っていて美味しいよ」

そう言ってくれたが私は

「いやもう帰るからいいよ」

その言葉が最後だったかなと思う

父の七回忌の年に

その時の事を思い出していた

何気なく思いだした朝

高菜のカップラーメンでは無いが焚きあがった

炊飯ジャーを開くと

湯気と一緒に高菜の匂いと

面影のような

黄色いごはんだった。


最近どうもお腹の調子が

悪いと思ってた。

そういえば

野菜類を食べてない事に

気が付いた、1人暮しの生活のだった。

母に昨年の冬、その頃に

大根の手料理を持ってきてくれた、事を思い出した

母に連絡を取り、大根の調理の仕方を、聞こうと電話した。

そしたら

大根は秋か冬が旬らしく

今は季節が変わり春は

なかなか出荷していなく

スーパーでは一応(一年中)あるが

余り無いらしく

自分で調べたところ大根は

お腹の調子にはいいらしいく

其の他にもあったが

大根が食べたいと

母に言うと、切り干し大根というのがあるらしく次の日にでも持って行ってもいいよと言ってくれた。

実家から私のワンルームまでは距離は徒歩10分ぐらいなので近さだから、取りに来てもいいよと言われたが、自分は、つい、持ってきてくれないか等言うと

いいよと言って持って来てくれた

その日は調理ができてるのを食べた

少しお腹の調子が改善したように感じた。

調理の仕方を知りたくて自分でも作れるように慣れればいいなと思い数日後

母に調理の仕方を教えて貰えないかなと頼んだ

それからさらに数日後

母が材料を買って来てくれた

切り干し大根

ごま油

白だし

ゴマ

唐辛子

だった材料は簡単に作れるのかと聞くと

じゃあすぐ教えるからと言って

材料費のレシートを見せられて

私は千円ちょと払った、そして教えて貰う事になった。


まず、たらい、又はボールに水を入れてその中に、

切り干し大根を作る(食べる)

分だけ水に、ひたし(漬ける)

そして

20分から30分そのままにする

時間がたったら切り干し大根をたらい又はボールから取り出し取り出した後(水は捨てる)

切り干し大根を絞る

(水分をとる)

水分を絞って、たらい又はボールに戻す

そして

切り干し大根を手で、ほぐし

ごま油と

白だしを

かけて(余りかけないように)

手で、入れた後かき混ぜる

全体に浸透するように、

そして完了、味付けはとい事はそして

ゴマと唐辛子軽くふりかけ自分の食べる感覚で、そして手でかき混ぜる

それで完成。という訳だ母から教えて貰ったのは

皿に移しラップをかけて冷蔵庫に入れた。

最近近くにあるTSUTAYAが雑貨売り場に変わり母はDVDが借りれないから映画やドラマが観たいけど見れないと言うのでパソコンでインターネットで見れるよと言うと

映画のタイトルを見れるのかと言うので調べて見ると

会員費は月額、500円から1000円以下で見れると教えるとインターネットは分からないから今見れるかと言うので

見れるよと返すと


一緒に映画を観た、母はやっと見れたみたいで喜んでた

母は又見に来るから映画等をといい

そして実家まで近いんだから

自分が実家に来るのが普通じゃないかと言ってたが、まだ

私の荷物もあると言うので私は置いてていいよと言うとそっちが来なさいと言って帰って行った

それから朝に2日、3日以内に必ず電話が母からかかってくる話す事も無いが起きたとか新聞取ったかとかポストから

おはよう等

母が言うには高齢だが80、50にならないようにと釘を刺される

どういう意味かと聞くと

親が80歳ぐらいで子供が50歳で80歳の親が50歳の子供の介護をする事、逆の事らしくそういう意味だそうだ

私はそれより母が痴呆症になり掛けてるんじゃないかと今の母が心配だと言うと、何時も母は80、50、の

話をする毎回

互いに心配している事みたいだ。


いい時もあれば

わるい時もある

1日1日の良い悪いでの積み重ねで

長い目で見た時の光景が

その時思った時の時期だ

今はそう思う

母の実家に行った時

有田焼の急須と湯呑みを母からもらった

それは母が近所で拾った物だった

捨てたあった物としては

非常に立派で綺麗だった母に

どうしてこんな物を拾ったのかと聞くと

授かったと言うか拾った物と言う

人との出会いで変わる時

その時の1歩出る勇気だったり

出て収まりがつかなく後退してしまった思い出が悪いか

良いかは経験である

その時やれる事を精一杯した時

成功とかは後になってついてくる

その時の考え方はその時

わからない正しいか等

人と関わり会う向かい合う

その人が良いのか悪いのかわからない母の今の実家は12年前ぐらいに今の場所に引越した一軒屋で庭などが少しあり

玄関の右側に10年前母が柿の種を植えて少しづつ肥料をやると木に育った柿の木がある3年前ぐらいから実を付ける

様になった冬には干し柿も少し作ったり食べれるように実がつく干し柿の作り方をどう作るのかはわからない私だが

母はただ実を取ってヒモで結んで吊るせば成ると言う

所で有田焼はどうしたのと聞くとある方の家の近くの外にダンボールにお皿とか湯呑みを等を自由にどうぞと書いてあったから持ってきたのよ

高齢で歳だからと呟いた

その近所の方は終活をしているのだとい言う

良かったら持って行くかと言うので私は有田焼の急須と湯呑みを母が授かった物を母からもらった使ってお茶を飲んだ

15年程母の実家になった家も今年又引っ越すと言う

その時柿の木はどうするのかと聞くと庭が付いてある借家を探すからと言うが引越し業者は運んでくれるのかとか聞くとせっかく種から植えて育ったから持って行くと言う

だから業者はどうするのと聞くとスコップで掘って持って行くと何度も問答になり持って行きたいのはわかるがどうなるかなと思う

また来るねと行って実家から

有田焼の急須と湯呑みを貰って帰った

最初に呑んだお茶は緑茶を呑んだ美味しかったと言うより母との会話から今度柿の木がどうなるかはわからないと思いながら。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: