見出し画像

坂元裕二信者のテレビ大好きオジサンがドラマ「silent」にハマった話。

この秋フジテレビで放送中のドラマ「silent」。

川口春奈さんとSnowManの目黒蓮さんが主演の難聴を題材(?)にした純愛ラブストーリー。

最初にこの報せを聞いたときは、

2人とももちろん嫌いなワケではないが、“どストライク”ということでも正直ない。

あと「障がいを扱ったドラマや映画」って少し苦手なんだよな。なんだか感動“させられる”ような気がして…

という印象でした。

番組ホームページに載ってあるコピーも、

「音のない世界で再び出会った二人が織り成す、切なくも温かいラブストーリー。」

ときた。むむむ。

(パンサー向井さんのラジオで)聞くところによると、ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の制作チームが作る恋愛ドラマらしい。

そして今回脚本を手掛けるのは、この「いつ恋」をはじめ僕が史上最も好きなドラマ「それでも、生きていく」や最近だと「初恋の悪魔」「大豆田とわ子と三人の元夫」などを手掛けた我らが坂元裕二さんーではなく、その坂元さんを最も尊敬していると公言する生方美久さんという方らしい。弱冠29歳。

僕はというと、今年で40歳。

物語の主人公たちは明らかに自分よりも自分の子供の方が年齢が近い。

きっと良いドラマなんだろうけど、若い人向けかな。

と、この時点で入ってきた情報を摂取したときに僕の触手は作品まで届きませんでした。


そんな中、前出のパンサー向井さんがご自身のラジオ番組で熱量たっぷりにこのドラマについて語る回が放送されました。(2022/10/11放送「むかいの喋り方」)


向井さんといえば、個人的にここ数年の間でオススメする映画やドラマ、漫画の打率が非常に高く、特に自分とのフィット具合でいうと尊敬するテレビプロデューサーの佐久間宣行さんやダイノジ大谷さんよりも高いかも、という存在。

むむ、ガゼン気になってきた。


そんな折に、

Official髭男dismがリリースした新曲「Subtitle(サブタイトル)」が物凄く良くて。


どうやらあのドラマの主題歌になっているらしい。

若い人に人気の役者を揃えたピュアなラブストーリーにヒゲダンの書き下ろしの新曲。

まさに鬼に金棒、ポテチにコーラ、サンマにカボスではないか(秋ですね)。

なんて斜に構えたオジサンにすらこのヒゲダンの新曲は刺さった。こんなキラーチューンを(“イヤホン”で)聴かされたら、もう観ずにはいられない。

とはいえ、

向井さんが感想を語っていたくらいなのでこの時点ですでに第1話目の放送が終了しており、2話目の放送も終わったタイミングだった。

ああ、これは乗り遅れたヤツだ…

結局 縁がなかったんだろう。

…と思っていたら、

無料動画配信サービス『TVer』でまだ1話目が配信されているではありませんか!

俗にいう「捨てる地上波あれば、拾うTVerあり」なのです(俗にいうっけ?)。

さっそく観てみました。

【あらすじ】
高校時代に彼の声と紡ぐ言葉に惹かれた青羽紬(川口春奈)は3年の時に佐倉想(目黒蓮)と同じクラスになる。中学からの幼馴染である戸川湊斗(鈴鹿央士)の紹介もあり、二人は音楽という共通の趣味をきっかけに仲良くなり、愛おしいかけがえのない時間を過ごしていた。

大学進学というタイミングで東京と群馬で離れ離れになるも、何も心配することはないと思っていた紬だったが、紬は想から一方的に別れを告げられてしまう。何が理由なのかもわからないまま振られた紬。8年という時が過ぎ、紬は心残りはありながらも、今は大型CDショップで大好きな音楽に囲まれて働きながら、湊斗と幸せな日々を送り、2人の将来を考えるようになっていた。

しかし、そんなある日、駅で想の姿を偶然見かける。思わず声をかける紬だったが、彼にはその声が届いていなかった。なぜなら彼は…

番組HPより

ふむふむ。

予想通りキレイな映像にオサレなインテリア、美男美女が画面を埋め尽くすキレイなドラマ。音楽も美しい。

やっぱり若い人向けのラブストーリーには違いないけど、もちろん悪いことでない。むしろそうあるべき。

なんて思って観てたら、目黒蓮さん演じる想の側に現れたのは映画「箱入り息子の恋」等でおなじみの夏帆さんではありませんか。

さらに鈴鹿央士さん演じる湊斗が訪れたお店に居合わせたのが風間俊介さんだと…?

先程も書きましたが僕は世界で一番好きなドラマが「それでも、生きていく」でそこの最重要人物として登場して最高の仕事(演技)をしていたのがこの風間俊介さんで。

おいおい、脇を固めるのがこの布陣はズルいじゃないのよ。笑

ーとまぁ、冒頭から延々と講釈を垂れましたが、結論を言うとメチャクチャハマりました。(チョロいw)

ドンドン引き込まれていって、気付いたら号泣してた。

いやあんなラスト誰だって泣くだろ!笑

目黒蓮さん、今までSnowManとして歌番組等で見かける程度で「背が高くて男前だなー」くらいしか思ってなかったけど(すみません)、難しい役どころを見事に演じていますよね。1話目のラストの悲痛な表情には泣かされました。

あとは何と言っても川口春奈さん演じる紬の“今カレ”、湊斗役の鈴鹿央士さんが本当に素晴らしくて。

野木亜紀子さん脚本、綾野剛さんと星野源さんが主演のドラマ「MIU404」にも出てましたよね。

あと今泉力哉監督の映画「かそけきサンカヨウ」も。これが良かったので気になる役者さんになっていたのだけど、今回もさらに進化している感じで。

所々で過呼吸というかパニック障害を持ってたりする役なのかな?とも(間違ってたらすみません)。

1話目のMVPは彼だと思います。


すでに放送された2話目もまだ観れてない状況ですが、1話目であまりに撃ち抜かれたのでちょっと感想を書いてみました。

まだTVerで観れるのでまだの方はこの週末にぜひ。

◆silent 番組公式ホームページ


◆TVer配信


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?