見出し画像

画家と作家。


1月も終わろうとしていますが今年最初の記事ですね。今年もよろしくお願いいたします。

大分から福岡に転勤になって2年半が経ちました。

大分にいるときは会社員をやりながらアートの展覧会や音楽ライブ、トークイベント等を企画して、その打ち上げまで含め楽しんでいましたが、コロナ禍になってなかなか全力では動けなくなって。

その一方で、OBS大分放送ラジオで毎週土曜よる9時から放送中の「オドリバラジオ」という番組に作家として参加させてもらっていて。


我ながら運が良いなと思うのですが、リアルなイベントや飲み会が出来なくなり自分が好きなことをしたり、人と会ったり、発露する場所が奪われる直前にラジオで活動する場を与えてもらっていたという。これが本当に助かったなと思っています。

もはや他のサラリーマンの皆さんが普段どんなことをしてストレス発散や幸福感を得ているか分からなくなっていますが、あいにく僕にはギャンブルやキャバクラ通い、登山やフットサルをしたいという欲求が無いのでこれが本当に有り難くて。(前はここに“不倫”を入れてたのだけどラジオで単身赴任で不倫しているというキャラなので一応省きます←どんなキャラだよw)

『大分在住の一般人(アラフォー男子達&あざとい女・なっちゃん)が居酒屋で飲んでいるみたいにワチャワチャ喋る』というコンセプトの「オドリバラジオ」。

僕は番組内で行う企画やテーマを考えてTwitterでリスナーさんからの投稿を募集し、その選定(エラそうにすみません)や読む順番を決めるという作業を担当しています。正直、台本という台本は書いていません。笑

このポジションや役割についてはいつも本当に楽しくやりがいを持ってやらせてもらっているし、メンバーもみんな気持ちが良い人達で居心地も良いので引き続き頑張っていきたいと思っているのですが、その一方でもう一つ別のテイストで何か始めたいなという欲求が出てきた自分がいました。

冒頭にも書いた通り、元々アートや音楽、お笑いや映画といったエンタメが大好きな自分にとって何かそういうこと寄りの発信ができる場が欲しいと。

今や個人で何でも発信できるツールが揃っているのでYouTubeでもポッドキャストでも勝手に始めればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、僕は喋るのが得意ではなく、自分の声を聞くのもあまり好きではなく…。

どちらかというと、こうして文章を書く方が好きなので何か文章でそういった表現ができたらと思ってました。例えばクリエイターの方にインタビューして記事を書くとか(出来るか知らんけど笑)。

昨年あたりから漠然とそんなことを考えながらも、本業の仕事も相変わらず忙しいしでなかなか動き出せなかったのですが人生って面白いもんで。ちゃんと巡り合わせがやってきました。


思いつきで2つ目のラジオをスタート

年始、仕事始めして間もない1月5日。

なにげなく発信したツイートに以前からお友達の画家・芳賀健太さんがリアクションしてくれたのです。

画家・空間ペインター 芳賀健太さん

↓僕のツイート

↓芳賀さんからリプライが

で、こう!!


Twitterにある「スペース」という機能を使ってラジオを始めてみました。晴れてラジオ番組のレギュラーが2本ある会社員になったのです。(これは自分達で勝手に始めただけだけど笑)


第1回目は僕と芳賀さんが大好きな「松本人志について」。

第2回目は僕が好きな「中居正広(SMAP)」について。


第3回目は芳賀さんが敬愛する「hide(X JAPAN)について」


そして今週配信した第4回目は僕が敬愛する「西野亮廣(キングコング)について」

興味のある方はぜひお聴きください。


なにせ完全に思いつきで始めたものでお互い超絶手探り状態で。笑

この4回の配信を“パイロット版”として感触やペース等を測った上で「本番スタート」としてみようかと話してます。

題して、

「画家と作家のエンタメ作戦会議」

でございます。


まさに自分が思い描いていたような発信をスタートすることが出来たのでした。やっぱり持つべきものはお友達ですね。

あまり気負いすぎても疲れちゃうので、お互い無理のない範囲で楽しめたらいいなと思っております。

芳賀さんは僕より1つ年下なのですが、お互い同世代のアラフォー男子。

今後はエンタメだけじゃなく、仕事や家庭のことなども語っていけたらいいなと思っていますのでお時間がある方はぜひお聴きください。

お耳に合いましたら◎


◆空間ペインター芳賀健太 オンラインショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?