見出し画像

あと、半年。(7)

 6月。


 今日は久しぶりに、人と会う約束をしている。
 靴の紐を締めて、彼女に向いて別れを言う。


 「いってきます」


 すっかり梅雨も明けて、じりじりと夏らしい陽が顔を覗かせるようになった。今日も高く青い空に、白い雲がぽつぽつ。やや暑い日差しが心地よい日だった。



 「久しぶり〜、元気してた?」
 彼女は、森田ひかる。玲の親友だった。玲がいなくなってから、何も手につかなくなった俺を助けてくれたのが彼女だった。
 「久しぶり…まあね、おかげさまで」
 
 今日は彼女のほうから食事に誘われた。彼女はこうして、俺のことを時々誘ってくれる。きっと俺の体調、心調のことを気にかけてのことだ。一見フランクに見える彼女が内に秘める優しさには、頭が上がらない。
 「今日はなんか元気そうじゃん?」
 「そう…?へへ…」
 「あ、今の玲みたい」

 俺は玲の笑い方を思い出した。少し懐かしく、それでいてさっき見たばかりのように思えた。

 「……ま、おかげさまでね…」
 少し遠い目をしてしまっていたかも知れない。ふとひかるを見ると、彼女は優しい顔で俺を見て2度頷いた。


 「どこ行くか決めてる?」
 「全然なんにも、あはは」
 「だよな…だと思った」
 2人でからからと笑い合う。
 「とりあえずそこ座って決めよっか?」
 「おう、そだな」

 俺たちは小さな広場のベンチに座った。彼女が登ってきた階段の向こうには、段々になった街が広がる。



 その階段の縁に、コンクリートを突き破ってポツリと白いユリが生えていた。白い蝶がどこからか舞ってきて、ひらりとそのユリの花に止まった。


 「なあ、あれ」

 俺は視線を動かさず、彼女を呼んだ。彼女がそれに気づき、俺の視線の先を見た。

 「あ……」







 「玲かな」


 「うん…きっとそうだよ」

 
 
 

 俺たちはその蝶が飛び立つまで、じっと黙って見つめていた。その蝶はまるで視線に気づいたかのように飛び立つと、俺たちの間をふわりと通って飛び去っていった。




 「…お好み焼きとかどう?」

 「あり。玲好きだったもんね〜」
 

 俺たちは2人とも同じことを考えていたように、すぐに玲が好きだったお好み焼きに決めた。でもそれ以上、特に理由を深く語り合うことはしなかった。


 「よし…じゃ、行こっか」
 「そだね、行こ行こ〜」
 
 俺たちはベンチから立ち上がり、階段を降りていった。 

 新鮮な夏の香りを運ぶ風が、背中に心地よかった。











 もう、半年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?