見出し画像

勉強

 勉強しなければ。
noteの更新にばかり執着して仕事の勉強をおろそかにしているのは否めない。・・・いや違う。noteは関係なくただ遊んでいたことを白状する。
そろそろ決算間近である。前回やったことは再現できなければ教えてもらった意味がないので、復習する時間を作らねばならない。

 次の休みでは絶対やるぞと心に決めていたのに、結局ここまでやらずに来てしまった。ビジ実2級の勉強をしているときは頑張って机に向かっていたのに、今は寒さを言い訳に机に向かうことがめっきりなくなってしまった。我ながら情けない。

 勉強する習慣を身につけるようにしなければ、と常々思っている。
週一回の筋トレも継続できているし、noteの更新も今も順調ではあるが(いつまで続くかは保証の限りではない)、勉強だけは毎日続かない。
 ものの本にはスキマ時間を有効に使うといいという。だけど何か資格試験が控えているならまだしも仕事の勉強をスキマ時間に挟むというのは結構難儀なんだよな。・・・すみません、言い訳です。工夫が足りていない。分かってはいるのです。

 今年は御大層なスケジュール帳を購入しており、これを有効活用したいと思っている。会社の読書課題で買ってもらった本には何をやるかを事細かく決めることが重要である、と書かれている。なるほど。だがやろうとしていない。それはなぜか。それを決めるための習慣付けが定着しなさそうであるからである。いや、これも言い訳か。まだやってみもしていない。

 億劫がっている間に2月も終わってしまった。社会人には勉強習慣はマスト。頭では理解しているのだ。だがどこかで緩慢になってはしないか。10分でいい。まずは手を付けてみるか。

 逃げられないようここに宣言します。少なくとも10分頑張ります。その後寝ます。ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?