見出し画像

金色の夕陽と兎

全文公開・有料記事となっております。

※有料設定にしておりますが、この記事は無料で最後までお読み頂けます。
もし最後まで読んで良かったと思って頂けた方は、最後にご購入を宜しくお願い致します。

お願いします(;▽;)✨✨✨

不思議だなぁ〜。 不思議だなぁ〜。

(稲川淳二さん風)

ふざけて、すみません。
『調神社』の参拝が、とっても楽しかったもので♪♪


明るい話と暗い話の『2本立て』です


明暗であり名案!!


いや迷案かも・・・


こわいなぁ〜 こわいなぁ〜 (笑)



見る人によっては、何だこの構成って思われるような記事になっています。

せっかく記事を作成するなら、いったりきたりした方が楽しいかなって思ってそんな記事にしてみました。

最後まで読んでくれたら、とても嬉しいです♡


今回のポイントは【 明暗
】です。


*注意書き*
途中、暗い話になります。
暗い話が苦手な方にはオススメしません。
記事にしたので読んでもらえたら嬉しいですが
こういう話が苦手な方もいらっしゃると思います。

*再度確認をお願い致します*
暗い話が苦手な方にはオススメしません。



【⠀調神社にいくまで⠀】

Twitterをやっていた頃にチラッと『調神社』の画像を見たことがあって、ここの神社は狛犬じゃなく、狛うさぎがいるということは知っていました。


神社好きの私としては凄く興味津々!!


よく『調神社』の前を通ってたりもしていて、ここが狛うさぎがいる神社かぁ〜って思ってました。


でも行きませんでした。


その時は『調神社』を通り過ぎて狛キジがいる神社に行きました。
理由は私の住んでる町でキジを3回見たから♡何年も住んでる町で1回もキジを見たことなかったのに今年は3回も見ました。

この画像は2020年5月4日に撮ったものです。

画像1

これは!もしかしたら!メッセージかも!
ってなる瞬間が私はすごく楽しくて♪


あとは同じ言葉を何回もみた時は、何かあるかもって思って調べる様にしています。

同じ言葉が、ずぅーっと続く時もあります(笑)

大体は私が気づいてないか、違った解釈をしてることが多くて何度も見せられると言うか・・・
目につくと言うか・・・


こういうのも不思議の1つなんです!!


色々と検索していたら狛キジに辿り着いたので、埼玉県南浦和にある
大谷場氷川神社 】に行きました。


少しだけ大谷場氷川神社をご紹介

画像2

埼玉県、南浦和駅西口から歩いて2分の場所にあります。
駐車場はありません。
停めるとしたら近くのコインパーキングになります。(3ヵ所位あります)
すぐ近くにコンビニがあります。
飲み物や御手洗は近くのコンビニを利用されると良いかと思います。

画像3


5月の時は分からなかったけど、今見てみるとメッセージがありました!!
だからこの神社に来たことも偶然ではないんだって今は思っています。

鳥、虫、生き物などは神の使いと教えていただいたことがあって、ちゃんとキジはメッセージを残してくれていました



2020年10月27日になって、やっと気付きました。

気付いた理由は最後の方になってしまうので、ゆっくり読んでもらえたら嬉しいです。


参拝後は、また『調神社』の前を通って帰ります。

本心は行きたい!!でも今じゃない

一緒にいってくれた人が

『行かなくていいの?』って。

私は
多分今じゃなくて最後か、それかキッカケがあったら行こうと思う』と返しました。

不思議ですよね(笑)

だけど感覚で分かってたのかも。
いつか、そういう日がくるって♪


そして、やっと【キッカケ】があって♪


2020月10月26日(月)に行ってきました


私が『調神社』に行くキッカケがあったの!
だから『調神社』に行こうと思ってるの!って話をしていたら






その神社【⠀つきじんじゃ 】っていう名前だよって。






・・・・え?

つきじんじゃ・・・???



REPLAY

『調神社(よく通る!あの神社)』に行くキッカケがあったの!
だから『調神社(あそこの神社)』に行こうと思ってるの!

って実際は話をしていました。

恥ずかしながら私、漢字読めなくて
(汗)

調を『つき』と読むとは知らなくて。


だけど漢字読めなかったお陰で思わぬサプライズが起きました♡


調神社にいこうと思った
キッカケのキーワードが【うさぎ 】だったから。
作り話みたいで嘘みたいな話だと思われるかもしれないけど。


不思議って身近にあるんです


私のイメージを繋げると

『うさぎ
というキーワードから』


うさぎ』→『狛うさぎ』→『あそこの神社

そうだ!あの狛うさぎがいる神社に行こう!

ざっくりとこんな感じで考えていました♪


もちろん行く前には最低限のことはちゃんと調べてから行きます。

今回は調べる前に情報がきただけ♡


つき』と『うさぎ』のイメージと言えば
下の画像のようなイメージを思い浮かべる方が割と多いのではないかと思っています。

画像4

ご存知の方もいると思いますが
実は、うさぎは月だけじゃなく

☆☆☆星にもいます☆☆☆

画像5

プロキオン・シリウス・ベテルギウスを繋いだ冬の大三角とオリオン座の下に

【うさぎ座】という星座がいます♡

冬の大三角の1つシリウスは一番明るく見える星です。
オリオン座もとても見つけやすい星座です。
とても綺麗な星なので覚えておいて損はないと思います☆
オリオン座が分かれば【うさぎ座】はオリオン座の下にいるので、すぐに見つかります☆


冬になると星がより綺麗に見える時期☆

普段は見えづらい【うさぎ座】も冬の空なら見れると思います。
満天の星空ならバッチリ見えますが街灯りで見えづらいところはオリオン座は見えてもうさぎ座は中々見えづらいのが少し寂しいところです。

オリオン座の和名
は『ツヅミボシ』といいます。
下の画像、鼓(ツヅミ)のような形に見えるところから鼓星・ツヅミボシと呼ばれる様になったそうです。

画像6


和名でみると私の旧姓に少し似てるところもあって、こういう共通点があるとまた星が好きになります♡

私みたいなおバカでも好きなことは、どんどん覚えていきます。
そこから知識や見る景色が広がっていくことも沢山あります♪

すみません。
星が好きで話が逸れてしまいました

うさぎ』ってキーワードから狛うさぎに繋げて、そこの神社に行こうとしていたら

神社の名前が
調神社・ つきじんじゃ⠀】

地元の方は調神社のことを『調の宮
つきのみやさま』といわれているそうです。


兎にも角にもビックリですっ!!!


まさか『つきじんじゃ』だとは思わなかった。

今回ばかりは勉強してこなかった私に感謝です(笑)


だけどここでちょっと待った!が入ります!



車で1時間もかからない、電車でも行こうと思えばすぐに行けるのに。
10月26日(月曜日)まで、どうにも都合がつかない。

『見つけたなりNew日光』の記事にも書きましたがタイミングが合わない時はどうやっても合わないです。

こういう時は、ただ待つしかないです。


必ずキッカケはくるから。





ここから私の内面の話になります



『4月5月の、畳み掛け』

娘は免疫抑制剤を使っていたから風邪、インフルエンザに気をつけないといけなかった。
徹底した食事の管理。
調子が良くない時は絶食。
絶食中は家族内での食事のとり方も考える日々。

現在も猛威を振るってるウイルスとは関係なく腸内で感染症を起こしていた
症状は言い出したらキリがない。


娘の容態が悪化して緊急手術をした。

その日は娘の誕生日だった。



娘は内気な性格もあって、ちゃんと症状を医師や看護師に伝えられない時があるから。

流行り始めた時から娘には予め自粛で面会に来られなくなること、考えられる出来る限りのことを娘に少しずつ伝えていた。


何かあった時は医師や看護師に自分で言わないといけないって。
守る為とは言え辛い中、娘には酷なことを言っていた。
院内も自粛の為、術後そばにいることが出来ない。
当たり前だけど面会も短時間。
個室の場合は一日の大半病室にいたと思う。
絶食の娘の前で飲食は中々出来なかった。



仕方ないと分かっていても、その状況になると心穏やかにはいられないし体力的にも精神的にも削られていく日々。

娘が一番つらいのに。

そんな中、私の父が心筋梗塞で運ばれた。
大事には至らなかった。

運ばれた病院は荷物の受け取り以外は退院まで面会などは一切無し。

それを聞いた時、ホッとした私がいた。

母は認知症で自宅に1人になってしまう。

兄と姉に頼むしかなかったけど、それぞれ家庭の事情があるからと度々口論になった。
元々家族としてはバラバラだから協力し合うというのは出来なかった。

父と娘がほぼ同時に退院した後に、今度は母が心不全を起こして運ばれた。

兄、姉、私、大人3人とデイサービスを利用したり前もって色んな事をやっていても、うまく回すことは出来なかった。


畳み込まれていくのが目に見えて分かっている中、感情的になるなとひたすら自分に言い続けた。


落ち着いた頃、娘の担任と話をしていたら
『お母さん何で怒らないんですか?』といきなり言われて。
どこに怒ったらいいのか私には分からなかった。

娘のお見舞いに来た時は『生きてるか?』って言ってた。

いい気分ではない。
何を言われても、どうでもよくなってた。



誰かを責めても、自分を責めても現実は何も変わらない。



生きていてくれただけで良かった。

落ち着いてきて、こう思う日もあるけど。
この言葉も凄く自分勝手



感覚の話 】
そして夏あたりから違和感が高まり始じめて9月半ばまでに大きなゲンコツを3発くらい頭におとされたイメージがあった。

かなり感情が揺さぶられ始めた。

いい加減気付け!偽るのをやめろって言われている気がしてた。

見えない様にしていた部分が見えてしまうと、次々と薄っぺらいモノは剥がれていく。

内側の奥底の気持ちは誰にもわからない。
そんな私も表面ばかりみている。



もういいや・・・

段々と奥底にいた私が出てきて言葉を話し、態度に表し始めると大体こうなる。

突き放された。こんな人だと思わなかった。
そんな考え方は人じゃない。変わったね。
地に足をつけて生きなよ。


本心や感情を出せば否定される。
今まで過ごしてきた目の前の現実は何なのか教えて欲しかった。

どんな疲れよりも否定の一言の方が重かったりする。

否定の言葉をみているのも聞くのも。
そして自分の口から出すことも。
無意識に受け止めさせてしまうことから遠ざかりたいと心底思った。


自身のことを棚に上げながら自然とその場から離れる様になっていった。

色々ありながらもなるべく切り替えて生活していたけど、何故だか段々気持ちが切り替えられなくなってきてしまって。

夢の中で遊ぶのが楽しかったのに、夢もみなくなった
(夢の内容については直接的な表現は避けます)


久しぶりに夢をみて最後に思ったこと。


バケモノ、あぁ、、私のことね
って感じながら目覚めていくのがハッキリと分かった。

いい夢じゃなかったけど、これが私の内面であり私そのものなんだとわかった。

人には断捨離と言いながら内面の整理がつけられなくて正直困った。


今まで抑えてきた感情が出てきて涙がとまらなかった。

内面と向き合うことが必要だと分かっていても
まだまだ甘い考えが抜けない私がいる。







世の中は甘くないのに






見れる時は曇りでも雨でも空を見てた
イメージで出てきた曲を何度も聴いて泣いた。


確かに変わった。

言えなかった本音を言えた私は、どこか清々してた。

奥底にいた私を出させてくれてありがとう』と言った。




本当に私は自分勝手。

それが私。

最後は自身を一番許さなきゃいけなかった。



そうしたら奥底にいた私が、ずっと私を支えてくれていた事にも気付いた。
これが今まで沢山のことを乗り切ってきた私の原動力や底力なのかもしれないと気付いた。



自分勝手で自分に甘い私だけど、私らしく次に進もうと思った。


私の内面で起きていた話です。
曖昧な表現、そして暗い話で本当にごめんなさい。

この感情を出さないと『調神社』で起きたことを記事には出来ないと感じたので出させていただきました。
私の暗い話はここで終わりです。




調神社での不思議な話

お待たせしました!ここからは私の『調神社』参拝の中で起きた
不思議なお話です♡



そして待ちに待った10月26日(月曜日)
この日にした理由は月曜日だから(笑)

ある意味『つきの日』だなって思って♪

だけど疲れが出たのか一息ついて少し休んだつもりが昼過ぎまで寝てしまって大遅刻!!

急いで支度して出たのが15時近く。

神社までの道のりは混む所を通っていくからナビの到着時間が、どんどん変わっていく。

あと15分もあれば着くって頃に

眩しい位の西日に照らされました。



凄く綺麗な金色の夕陽あまりにもまぶしいのと夕陽ってこんなに金色だっけ?
って思いながら運転してました。

コインパーキングに停めて神社へと歩き始めたけど、何か気になったから神社入口をスルーして違う所に行き戻ろうとしたら

猫ちゃんがいてベストショットいただきました♡

画像7

大きなクスノキにいた猫ちゃんメッセージをありがとう♡
後ほど私の過去の思い出に繋げていくからね。


本殿で挨拶をすませた瞬間にバタン!!

本殿の扉を閉め始める音でした。

こういう瞬間も私は不思議だと思う、あと少し遅かったら閉まっていたから。

タイミングが合う始まりの合図だって私は受け取りました♡

何が起きるのか、わくわくする♪


聞いていた通り狛うさぎがいる場所には鳥居がなくて不思議。
うさぎの口から水がでてる手水舎、その他にも色んな所にうさぎがいました。

一通りまわってみて、何か気になる。
この守り神さん

画像8

この守り神のことを色々検索してみましたが私の力量不足もあり詳しいことは分かりませんでした。
どういう経緯でとか説明もなくて、私が探した限りでは守り神という情報しかなかったです。



すごく気になる〜


しばらく、にらめっこしてまず思ったのが

この守り神さんお顔が左右対象じゃない。こっち側は、はっきりした表情。

画像9

画像10

こっち側はやわらかい表情。


もう一度
正面の画像をみればすぐ分かります♪♪


まだ見続けます!!

周りに人がいなくて良かった(笑)
傍から見れば守り神さんの前で、ずっと見てる女の人がいる。

画像11

ここで、にらめっこ♡



だけどね、気になるんです♪





♡見つけた♡

表情がはっきり側の足元にある模様を上下逆にしてひっくり返すと♪


♡うさぎがいた

ひっくり返して見てみてね

画像12

【⠀*これは個人的な解釈です*⠀】


謎の守り神さん。

なぜここにポツンといるのだろう


どこ見てるのかと思って目線の先を見てみると稲荷神社の社殿があり、そこは稲荷神社となってますが調神社旧本殿とも書いてあります。

社殿には2羽の金色のうさぎと白うさぎがいます。

守り神の目線の先は調神社旧本殿を見ていることに気付きました。

守り神なのか、それとも門番みたいなお役目なのか・・・

左右対称じゃない。
調神社旧本殿を見るように立っている。
ひっくり返すとうさぎに見える目印をつけてる。


もう少しヒントが欲しい!





調神社旧本殿と守り神の間には真ん中に
白いうさぎとうさぎの石像がいる神池があります。

神池にいる2羽のうさぎが見てる方向にも注目

うさぎの目線の先には・・・光?

画像13

2羽のうさぎにあっち!
って言われてる様な気がして、遠くないのに私は狛うさぎがいる方へ急ぎました。

画像14

途中の手水舎でも
うさぎがあっち!って♪

画像15

そっちだよ♪ もう少し!
















うさぎが教えてくれたもの。



画像16



車で見た以上の金色の夕陽。


金色の夕陽をみてたら何も隠せなかった。


私の明るい部分も暗い部分も、どちらも私。

金色の夕陽を見れた私は十分幸せ者だ

いつだって守られている。

守られた中で生きてる。

今までの日々は絶対に1人では乗り切れなかった、沢山の人に支えられてきたお陰。

それなのに見失ってしまう自分勝手な私を受け入れないといけないと思った。

それを気付かせてくれた金色の夕陽とうさぎ。

画像17

位置が変わったり時間がたてば、もう同じ様に見ることは出来ない。

こんな風に太陽が沈んでしまう。

予定通りに来ていたら、この金色の夕陽はみれなかった。

季節が違えば日の入りも変わる。

何かが1つ違えばこの夕陽にも会えなかった。



謎の守り神の近くに素敵なメッセージがありました。

画像18

画像19

秋の時期にこれたのもタイミングが合ってこそ。

うさぎ⠀】のキーワードがなければ普通に参拝して終わっていたかもしれない。

守り神の目線の先を辿って、うさぎを追いかけた先にあったものは私にとって。








かけがえの無いものでした。

この瞬間を同じ気持ちで、もう一度体験できると思えない。






今はもう違う気持ちだから♪


考え方、解釈は人それぞれ』

守り神さんが、あの場所にいるのも必然。

ずっと待ってくれてるんだと思う。

うさぎの目印をつけながら。


点と点を繋げて面にするのは、こういう身近な所でも出来る♪
私にはこっちの方が楽しいみたい♡




全てが必然。
こういう巡り合わせを『運命』というんだって♡

調神社の不思議な話でした♡


思い出したもの

キジ】【 ねこ】【 うさぎ】さん達は
思い出を辿るヒントも教えてくれました。
長々とごめんなさい。
あと少しだけお付き合い下さい。


その日の夜に今まで思い出すことがなかった、私が生まれた場所のことを思い出しました。

GoogleMAPで調べてみたけど分からなくて父に電話してみようと思ったら

次の日、父の方から電話がきました。
これまたベストタイミング!!!

ハガキ出すから住所を教えて欲しい、元気にしてるかって。

私も住所を教えて欲しかったから少し笑ってしまった♪
そして素直に嬉しかった♡

父に生まれた街のことを聞いてみたら、父は長年運送業をしていたから交差点の名前や近隣の施設などの名前など事細かく教えてくれました。

*詳しく出せなくて申し訳ないのですが*

ユリノキ通り、大きなクスノキ、線路先の公園でよく鉄棒をして遊んでいたこと。

街並みが変わってしまったこと。
父も、最近行ってたらしい。

街並みは変わってしまったけど神社・仏閣はあまり変わらないと思うから近くにあるか聞いてみたら父は分からなくて。

父が母に聞いたら、母が即答で近くにあった!よく遊んでた!って言ってるのが聞こえた。

その瞬間に、何かを少し思い出しました。

キジさん】の神社にあった御由緒の案内板にユリノキと書いてありました。

猫ちゃん】がいた場所は大きなクスノキ。

うさぎさん】には、かけがえのないもの。
そしてキッカケとヒントを教えてもらいました。

時間がかかってしまったけど繋げてみました。
メッセージを教えてくれて本当にありがとうございました♡

近々、その場所に行ってみようと思います!


オマケの話

調神社でまったりと撮った画像をみていたら

ある親子が『かくれんぼ』して遊んでました。

男の子が
もぉ〜いい〜か〜い!』って大きな声で言ってお父さんを探しにいって。

みぃ〜つけた!』って聞こえました。


それを聞いた私はホッとしました。




そして柴崎コウの『かたちあるもの』が頭の中にながれてきました。





乱文を長々と最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
また色んなことを記事に出来たらと思ってます。
応援していただけると、とても嬉しい気持ちになります♡


最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。。
こちらの記事は全文公開・有料記事となっております。
宜しければ今後の為にも購入していただけると嬉しいです。
サポートの方も歓迎してます。

※以降に文章はありません。

ここから先は

0字

¥ 333

サポートありがとうございます! 感謝しきれないです(;∀;) 今後の活動の為に大切に大切に使わせて頂きますm(_ _)m