見出し画像

抗うより受け入れるがやすし

あるいは、思考の放棄、ともいれるかもしれない。

東京に帰りたい、こんな仕事がしたかったのではない、ここは違う、云々。
最近いろいろなことに対して、抗っていたような気がする。

もちろん、東京に帰りたいという思いがあることは事実で、もっとすごい仕事(どうしても陳腐な言い方になってしまう)をしたい、もっと洗練された場所で洗練された人達と仕事がしたい。そう思っていることも事実ではあるんだけれど。

でもそれが、ずっと苦しかった原因だった。
今の現状すべてに否定的で、消極的だったこと。

この現状を打破するには?と考えて、少し行動を起こしてもみたんだけれど。(noteを書き始めた、というのもそのうちのひとつ)
それでも根本的な問題は解決されなくて、ずっと苦しかった。
なぜこんなに苦しいのだろう?と
ずっと考えて、やっとわかったこと。
「東京に戻りたい」と思っていること、新人の4月からいままで丸2年、希望だったはずの思いが、いつからか自分を苦しめるものに変わっていた。

それに気がついてから、考え方を変えてみた。今の現状の、捉え方というのかな。
ここで腹を据えよう。ここで仕事をして、ここで生活していくことを受け入れよう。と、そういうふうに考えてみた。
そうしたらずっと楽だった。

これからのこと、特に結婚、出産とか、親のこととか、そういうこと。
いろいろなことを考えると、東京にいるのがいいなと思っていたけれど、
もうとりあえず、考えない。ここで頑張ってみる。いま目の前にあることを頑張ってみる。
もしかしたらそこでなにか別の考え方がうまれるかもしれないし、今はないもっと良い選択肢を見つけられるかもしれない。

抗うより、受け入れる。穏やかでいる。

将来のことも大事だけれど、やっぱり今が一番大事なわけで。
どうやったら、今気分良く生活できるか、仕事ができるか、
それが一番なわけで。

いろんなことを、受け入れてみることにした!


明日はサーフィン。最近はもっぱら暖かくて、海が気持ちいい。
わたしの大事なコミュニティ。

最近までは、過去の清算をするようなことが多かったけれど、(個人的な問題だ)なんとなく、いろいろなことを清算できたきがする。


また、まとまりのない文章。ちょっと嫌になっちゃう

今日も穏やかに眠れますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?