見出し画像

【FutsalWC 観戦記 #3】念願のワールドカップへ!日本🇯🇵vsパラグアイ🇵🇾

執筆・撮影:maaya
Special Thanks:五十嵐メイ
編集:タケゴラ

#1〜#2はこちらから!

こんにちは!maayaです!

お待たせいたしました!
今回はこの旅の目的、FIFAフットサルワールドカップの試合観戦について書いていきたいと思います!

と...その前に!
リトアニア渡航前にフットサル全力応援メディアSALさんでインタビューをお受けしましたので、そちらも是非ご覧ください!

ヴィリニュス・アリーナでワールドカップデビュー!

9月20日、待ちに待った私のワールドカップデビュー!

この日はFIFAフットサルワールドカップ グループステージ3戦目、日本vsパラグアイの試合を観戦するため、ヴィリニュス・アリーナへ。

画像1

2004年に完成したヴィリニュス・アリーナの正式名称はアビア・ソリューションズ・グループ・アリーナ(Avia Solutions Group Arena)。

キプロスの企業、アビア・ソリューションズ・グループが命名権を取得していますが、大会期間中はFIFAの規定でヴィリニュス・アリーナと呼ばれていました。

普段はバスケットボールチーム、BCリータスのホームアリーナとして使用されており、コンサートやアイスホッケーなどにも対応出来る多目的アリーナです。

画像2

アリーナはヴィリニュスの北部に位置し、駅や旧市街からは少し離れていますが、周りには大きな公園やプールなどのスポーツ複合施設、大型ショッピングセンターがあります。

滞在していた旧市街のホテルからタクシーに乗ること約15分。。。

ヴィリニュス・アリーナに到着!!!

画像3

うわーーー!!テンション上がるううう!!!!!
スタジアムとかアリーナってもう見ただけでテンション上がりますよね!!

VIP ENTRANCEがあり…

画像4

TICKET OFFICEがあり…

画像5

その隣に一般の入場口がありました。入口では、まずリトアニア入国に必要だった国立社会保健センターへの登録で取得したQRコードを見せます。しかし、このQRコードはスタッフの持っている機械では読み込めない様です...。スタッフ同士で何やらあーでもない、こーでもない言っているので(リトアニア語なので言葉は理解出来ず...笑)、ワクチンパスポートを提示したところ、スタッフのお姉さんから衝撃的な一言が発せられます。

「これではだめよ、そこにクリニックがあるからPCR検査を受けてきて。」

.........は...い...???いやいやいや、入れるって聞いてますし!こういうのって結構、海外あるあるなんですよね。情報共有がされていない…。しかも、今からPCR検査を受けていたら結果が出るまでに試合は終わってしまいます。

「これ知ってる?ワクチンパスポートって言うんだけど、これがあれば入れるって聞いていて。ほら、ワクチン2回受けている証明。ここに日本政府発行の証明も発行日もちゃんと記載あるでしょ?」と畳み掛ける作戦を決行!笑 リトアニア語は全く分からないので全て英語ですが、無事にアリーナに入ることが出来ました!笑

グループステージ3戦目・パラグアイ戦🇵🇾

アリーナに入るとコンコースには小さなオフィシャルショップと軽食が売っている売店がありました。一番近い入口から中に入っていくと…

じゃーーーーーんっ!!!ゴール裏でした!!

画像6

フットサルはゴールとゴール裏の距離が近いため、ゴール裏にはネットが貼られています。写真で見るとアミアミ感がすごい…笑

ひとまず、日本から来ているサポーターの皆さんにご挨拶をして、横断幕を貼るお手伝いをさせていただくことに。

遠征の度に思うけど、この大量の横断幕を飛行機で持ってくるのってすごい大変なんですよね…。大きさもあるし、重さもある…。特に海外だと何が書いてあるか分からないという理由で入口で没収される可能性もあります。(以前に入口で漢字の意味を全部訳せって言われたことがあります...。)

画像7

横断幕を貼り終えた頃、選手たちがアップをするために入ってきました。私たちはバックスタンド中央付近の席を取っていたので、自分たちの席に移動し選手たちのアップを見ることに。

画像8

ち...ち...近い...!!!なんと4列目の席でした!笑

実はこの試合のチケット、この日本vsパラグアイの試合の後にあるイランvsアルゼンチンの試合も観ることが出来ます。チケット1枚でW杯の試合が2試合も観れちゃうのです!お得すぎる!!!そのため、1試合目の試合開始時点では全観客が入っているわけではなく、1試合目の途中に来る観客や2試合目からしか来ない観客もいます。

ちなみにこのバックスタンドの席は2試合観れて、たったの30€(約3900円)。大事なことなのでもう一度言います!

たった30€で!!W杯の試合が!!2試合も!!観れちゃうのです!!!

購入時にはほぼ埋まっていた周りの席も日本戦の時には人が少なく、私たち前3列には観客はおらず…。観客が少ないのは悲しい反面、視界を遮るものがなかったのでしっかりと試合を観戦することが出来ました。

画像9

つくづく思うのは、フットサルはチケットが安すぎる...!ということ。Fリーグを観に行く度に思います。もちろん会場やクラブによって値段設定や座席設定は変わってきますが、2試合が2000円で観れちゃったりしちゃうんですよ…?単純計算で1チーム当たりたったの500円。それなのに無料招待とかもしちゃってます。リーグ・クラブが成り立っているのか心配になってしまうほどです…。

みんな日本サポーターにしちゃおう大作戦!

実は私が初めてサッカー日本代表の試合を観たのも海外でした。あれは2012年6月12日、オーストラリア・ブリスベンで行われたワールドカップ最終予選。当時、オーストラリアに留学をしていた私は、付き合っていた彼氏を置いて1人で国内線に乗って行った思い出があります。笑(きっと一生忘れない試合だけど、試合内容には触れません…。)

その時にも大活躍してくれた日本の国旗やハチマキ、扇子などの100円ショップのグッズたち。日本戦を海外に観に行く時にはこっそりと仕込んで行きます。

画像10

今回も試合前やハーフタイムには100円ショップで買って持って行った、JAPANハチマキやJAPAN扇子を周りの人たちに配って一緒に日本を応援してもらいました!!小さい子供達がめちゃくちゃ可愛かった…!!

海外での試合の際はサポーターが少なく、かつ、いずれのチームのサポーターでもない現地の人が会場にいることも多いので(今回は特にコロナ禍のため、多かったです。)、こういうグッズがちょっとあるだけで周りの人たちを巻き込めるのでとてもおすすめです!!

画像11

たとえ言葉が通じなくても、身振り手振りと簡単な英単語であれば基本的に通じる国がほとんどなので、現地の人との交流や相手サポーターとの交流も海外遠征ならではだと思っています。

試合後のイヴァルティトとの戯れ

試合は1-2で負けてしまいましたが、結果的にグループ3位でラウンド16への進出が決定しました!!

画像16

このご時世の中、日本から遠く離れたリトアニアの地で日本代表選手たちと国歌斉唱することが出来て、そして、目の前で日の丸を背負って戦っている貴重な姿を見ることが出来てとても嬉しかったです!

試合後は日の丸が描かれているバスをお見送り。

画像16

日本vsパラグアイの試合が終わった後は、すぐに2試合目が始まりました。この日の2試合目はイランvsアルゼンチン。

画像16

いつもだったら喜んで観ているはずですが、日本が負けてしまったショックで2試合目は全然試合内容が入って来ず…、ハーフタイム辺りでホテルへ戻ることに。(ちなみに今大会のアルゼンチンは準優勝。そこまで勝ち上がるなら言ってくれ...笑 もっとちゃんと観たのに。笑)

と、そこでコンコースに現れた巨大な鳥。

ご紹介します!!
ダンスが得意な(笑)大会公式マスコットのイヴァルティトです!!!

画像15

まあ、なんと雑な作り…!!!首とかもう見えちゃってるよ…。(小声)

とりあえず、マスコットには全力で絡んでいくスタイルの私たち。実はハーフタイムもイヴァルティトと踊って遊んでいました。笑 その後、盛り上げてくれてありがとう!ってスタッフのお姉さんから大会公式ソックスをもらったのですが、正直いらないよね、靴下...。笑

フットサル日本代表のゴール裏

今回、フットサル日本代表を応援させて頂くにあたって、初めてフットサル日本代表サポーターの方との交流がありました。

私もずっとサッカーではゴール裏の住人でしたが、サッカー日本代表もクラブもゴール裏という場所は初心者からはあまり良いイメージをもたれていないことが少なくありません。フットサルに関しては私も完全に初心者なのでゴール裏事情については少し気になっていました。

でも...フットサル日本代表のゴール裏はびっくりするくらいめちゃくちゃウェルカムでした!!

画像16

現地に行く前からやり取りをさせて頂いた太郎さんフットサル日本代表を長年応援してきた応援団Poeiraのリーダーです。

リトアニアに行った新参者の私たちを「新世代、頼むよ!」と言って、とても暖かく受け入れてくれました!他のみなさんも優しくして下さって、とても嬉しかったです!!

太郎さん、ありがとうございます!!!

が、しかし、思わぬ事態が発生します...。
なんと!太郎さんたちがラウンド16を前にして帰国してしまったのです...。

しかも、「ニッポンコール頼んだよ!」という言葉を残して...。

次回、ラウンド16でまさかのニッポンコールを託された私たち、コルリ不在のニッポンコールを全力で行うの巻...!!

では、お楽しみにー!!

書いた人

maaya
静岡県出身。旅行会社勤務。伊豆のSTAR⭐内田篤人が入団した2006年から鹿島アントラーズを応援。サッカー×旅を追求し、サッカーのためなら世界中どこまでも✈ 内田篤人は神様❤ 推しは安西幸輝⭐ マイブームはフットサル⚽
Twitter Instagram(Football) Instagram(Travel) note

ANTLOVERSのTwitter





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?