見出し画像

【公務員保育士】退職後の1週間

〇やったこと(やらなければならなかったこと)


・防災服返却
本当なら、最終日の3月31日に返却しても良かったのですが、
出勤するだけでも普段から大荷物にプラスして
結構かさばる防災服や靴一式を朝の通勤時間帯で持ち歩くのは
私自身、シンドいと思い…改めて返却に行きました。

・国民年金への切り替え
これは、自分自身で手続きに行かないといけないものだそうで、
近くの主張所に行ってきました。

・健康保険の切り替え→(済)
これは任意継続をお願いしたので、在職中ギリギリで保険料を納付し、
最終日に組合員証(保険証)の交換を済ませました。

→普段は、めっぽう元気なのですが、疲れが出たのか週半ばに、先月同様
声が出にくくなり、前回の二の舞になっては困る!と思い早めに受診しました。保険証の切り替えがスムーズに行えて、保険証のない期間がなくて本当に良かったと思いました(*'▽')。

取り敢えず、これにて手続き関係は終了!

ー------------------------------

〇増えた時間


・朝のコーヒーTime

在職中も、できなかった訳ではありません。
頑張ればできたとは思います。
でも、頑張ってしまったら何かを削らなければならないし、
頑張って作った時間では、せっかくコーヒーTimeを設けても、
ちっとも癒されませんし、豊かな時間にはなりません。
なので、在職中は休みの日限定でした。

今は、朝食後、ドリップしたコーヒーのいい香りに癒されながら
過ごすほんのわずかな時間に喜びを感じております( *´艸`)

〇減った時間・無くなった時間


・時間に追われるコト

とにかくこれに尽きる!!
仕事中・プライベート時、
どちらも時間に追われ、常に優先順位を考え、
その優先順位を入れ替えながら過ごしていました。
私は、ONOFFの切り替えが下手だったようで、
時にプライベートの時間のことまでも後回しにして、
帰宅後も、仕事のさまざまなコトを考えたりする時も
ありました。

特に、年度始まりのこの時期や行事前…等々。
シングル担任だった時は尚更。
大きな行事の構成や翌日の保育をどう回したら効率的か、とか
考えるコトも多かったです(*_*;


〇おまけ


・お花に囲まれた生活

私、ひっそりと退職したつもりでしたが
やはり保育士のネットワーク、恐るべし!
この1週間で『退職祝い』のお花が2つも自宅に届きました♡

退職祝いで頂いたお花たち。

お花に囲まれた生活は、
生活に華やかさと潤いを与えてくれますね。
心が豊かになった気がします。
そこに気持ちを向けられる、心の余裕があるというコトにもなると
思いますが…

そんなこんなで、私の最初の1週間は終わっていきます。。。

ー------------------------------

〇成し遂げられたコト

少々、大げさですが・・・(;^ω^)

☆書籍出版をし、現在、絶賛無料キャンペーン中です!!☆

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

在職中から、コツコツ準備してきました。
無料でダウンロードできるので、
是非ダウンロードして読んでみてください!

評価・コメントもいただけると、励みになります♡


おしまい。

では、また~。

この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬