見出し画像

リバウンド鼻炎

数週間前から鼻がつまっていた。
もともと幼い頃からアレルギー性鼻炎はいろいろやらかしている。
なので寒暖アレルギーとかそういうものかも
とかおもいつつ
耳鼻科に行くのを面倒くさがってしまっていた
手術を前にしているのなら薬には過敏にならねばならぬところなのだが
とりあえずおうちにあるしなぁ
と手近にあった点鼻薬をシュシュッとやると
鼻はぬけるのでついたよりにしていた。
点鼻薬はあまりつかっていなかった私だが
風邪をひっくとおやびんは多用している
すぐ効果があるからだそうだ。
一度鼻炎で耳鼻科に行ったときに
点鼻薬は効くといわれたのだが
目薬と混ざると怖いな
とおもって遠慮してしまったのに
なんだかそういう気持ちも鈍感になってつい市販を鼻に突っ込んでみることにしたの
だ。
でも、やっぱりこれよくなかったようで
先日から鼻づまりがいまいちなおらん
に加えてちょっと点鼻薬したあと気持ち悪いかも。
でもって今日になってからは右の鼻の奥が痛いかも
こないだの土曜日に耳鼻科に行こうかなと
ふと考えたのだが
年末のあれこれを考えていてでかけそびれていたのだ。
今日はもう、そういってられない気がして
会社を早退してきた。
明るいうちではないと
あまりいきなれてない場所はまようかもと
明るい打ちに相対してきた。
おやびんに連絡すると
今日は仕事にいっていない日でたまたま隣の駅にでかけていたので
かけつけてくれて
動向してくれた。
病院まではいると何かをもらうと悪いので
目の前で離れてもらったが。
で、耳鼻科にいって
状況を実はこうでああでとはなしたところ
「何の点鼻薬つかっているの?」
ときかれた
正直に答えると
「ああ。それリバウンドするんだよ。すぐやめて」
といわれた。
リバウンド?
なにそれ。こわい。
先生は私が使っている内服薬と点眼薬を
確認すると
「・・・ああ、じゃぁこれつかえないし・・・」
といろいろ考えて
別の点鼻薬と内服薬を出してくれた
あれるぎーの内服は以前も飲んでいたもので
ちょっとねむくなるものなのだが
しかたあるまい。
あ、先生、そういえば私左耳がここ数ヶ月ずっとかゆいんだ。
ついでにみてくだせぇ。
とおねがいをすると
「みたところなんともないけど、一応軟膏あげるから」
だって。
あれですかね。これも更年期かなぁ。
更年期って肌荒れからはじまることって結構あって
おととしに手荒れがひどくなったのがあれが
最初だったのではないかとおもっているの。
そのあと首回りとかひどくなって
今はへいきだったのだが
今度は耳の中なのだろうか?
さて、リバウンドといわれたのが、どういうことなのかちょっと気がかりだったので
検索したら、結構でている。
薬税制鼻炎になってしまうということらしい。
おそろしや。
やはりちゃんとお医者には、いったほうがよいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?