2.5〜日記

2.6(火)
帰り道、通りかかったや台ずしに、ママさんたちと4,5歳の男の子1人のグループが見える。男の子が立ち上がりバンザイしている。お寿司サイコー!なんだろうな。ふつうに幸せそうで、ちょっとうれしくなる。お腹いっぱい食べて、よく寝るんだぞ、と心の中でつぶやく。

2.8(木)
今日も、土井善晴さんのお弁当動画を真似るシリーズ。牛すき煮弁当。玉ねぎと牛肉、卵1個の牛すき煮をご飯に乗せ、横に紅しょうがを添える。至ってシンプル。牛丼は好きでは無いけれど、これは最高。ちょっとお腹が膨らみすぎたけれど、良しとする。

2.11(日)
バレンタインはいつも、何かしらのお菓子を作って夫と2人で食べる。今年は、最近揚げ物にも慣れたので、初めてドーナツに挑戦。人生で初めて強力粉を買った。油に入れると、あっという間に膨らんで、こんがり色が付いて驚く。チョコレートを掛けて冷まして、おやつに食べる。店で買うのとはまったく違う、軽くてサクサクのドーナツ。昔、母親が家で作ってくれたドーナツは、もっとふんわりだった気がするけれど、味わいがどことなく似ている。また作ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?