見出し画像

結婚を10回繰り返してないと心療内科へは行けない?!

こんにちは、スウェーデン在住のあんずです!


我が家の長男11歳は、アスペルガー症候群(ASD)と強迫性障害、更に反抗挑戦性障害があり、noteでは我が家の日常を綴っています😊


以前こちらの記事でも書いたのですが、母親の私も息子の診断を機に、私自身もASDなのではないかと、疑い始めました。

私の場合、ASDの診断が下りていた方が、息子共々スウェーデンの自閉症支援センターから色々なサポートを受けられますし、これからの生活にもプラスになると思い、発達障害の検査をしてもらうため、かかりつけ医を受診しました。

スウェーデンでは、患者自ら専門クリニックに行くことはできず、まずは総合医療科のかかりつけ医を受診することが、必要になります。


そしてかかりつけ医が判断し、紹介状を書いてもらって初めて専門クリニックへの道が開かれます。

スウェーデンの医療システムについては、こちらでも書いているのですが、医療に関しては、とにかく面倒くさいのがスウェーデンです。

耳鼻科に行くのも眼科に行くのも紹介状が必要で、「ちょっと風邪をこじらせ中耳炎かも」なんて思っても、すぐに自分で耳鼻科には行けないんですね。不便ですよね〜。


産婦人科など一部のクリニックへは、紹介状なしで行けるのですが、基本的にはまず、かかりつけ医を受診することが求められます。これが本当に不便で、もうちょっとした不調では、受診自体を諦めることも良くあります。


ともあれ、今回なんとか私のかかりつけ医を予約し、息子の発達障害が分かった今、私も疑っており更に夜寝てるときにパニック障害の発作のようなものが以前より増えたので、心療内科への紹介状を書いて欲しいと、お願いしました。


すると私のかかりつけ医に「今ね~心療内科へ行きたい人が多すぎて、よっぽどのことが無い限り、新規では受け付けてないそうなのよ~。だから私も紹介状は一応出すけど、恐らく受け入れてはくれないと思うわよ」と言われました。


「え?!」と耳を疑いました…
私はてっきりすんなり紹介状書いてもらって、終わりだと思っていたので、もう内心?マークで一杯に・・・


やっとの思いで「でも私も家族も困っているんですけど・・・」と言うと


「例えば発達障害が原因と思われるために、借金を繰り返して生活保護を受けていたり、暴力事件を起こして警察につかまったりしていないと、発達障害の検査は受けられないし、心療内科は受診出来ないように今はなってるのよ」と。

もうメチャクチャ過ぎますよね?!
ちょっと何言ってるのかわかんない、とサンドウィッチマンの富沢さん状態に…
スウェーデンは、一体どうなってるのでしょうか・・・


私はそれでも「昔パニック障害と鬱があり、今は治ったとはいえ夜になると発作があって困っているから心療内科に行きたい」と伝えると、


「でもあなた、結婚はこれが初めて?離婚もしてない?」と聞いてきたので、そうだと答えると


結婚離婚を10回とか繰り返してるとかでないと、人生は上手くいっていると見なされ、心療内科は受診できないのよ」と。


もうびっくりしすぎて&呆れはてて、変な笑い方をしてしまいました。
スウェーデンでは、結婚離婚を10回繰り返してないと、人生は上手くいっていると見なされるそうですよ。


もう、わけがわかりません…(汗)


私は「それでは、警察のお世話にもなっていなくて、借金もしていなくて、結婚も1回だけだけど、鬱やパニック障害などで苦しんでいる人は、どうするんですか?」と聞くと、総合医療科のかかりつけ医達が面倒を見ると言うのです。


でも総合医療科の医師たちは、精神科医でも心療内科医でもありませんよね?なので鬱やその他の精神科の専門知識を要する患者さんを診ることは、かなり難しいと予想されますし、一歩間違えれば大切なシグナルを見落として、鬱が悪化してしまったり、素人の私でもよろしくないことは、わかります。


更に、大人になってから発達障害を疑う人も最近は多いですし、ずっと生きづらさを抱えて生きてきて、本人が検査を希望するなら、そうするのは当然のことですし、「大人の発達障害」で検索すると、スウェーデンのページでも「受診して検査してもらいましょう!」と書いてあります。


納得できない旨伝えると、「仕方ないじゃない。今まで問題なく来れたならいいじゃない?」みたいに言われました。


普段はあまり他人に対して、怒ったりはしないのですが、このときばかりは湧いてくる怒りを抑えるのが大変でした…

つまり、それは大人になってから発達障害を疑っても、それは我慢しろっていうことですよね?!なんとも酷い話です。


私のかかりつけ医は、私の気持ちは痛い程わかるとは言っており(本当かな~?)、心療内科(精神科)に紹介状も書くとは言っていましたが、「でもあなたがそこを受診できるか決めるのは私ではなく、あくまで向こうだから期待しない方がいい」と言われました。


一応紹介状を送るときに、血液検査が必要でその他、問診票も渡されたので、また来週それを出しに行く予定なのですが、もうスウェーデンの医療制度には、年々驚かされています。


日本でも、有名なクリニックなどは長い待ち時間が有るところもあるようですが、たくさんのクリニックがあり、犯罪歴や生活保護受給者、又は結婚離婚を繰り返している人のみ心療内科を受診できるなんてことは、ないですよね?!


ああ、日本に住みたい・・・(涙)
と本気で考えましたが、それは当面無理なので、仕方なくスウェーデンにいますが、日本が羨ましいです・・・


そんな現状を知ってか、最近はスウェーデンもプライベートのクリニックも増えており、人気のようです。


私の息子のときも、あまりに待ち時間が長かったので、子供の発達障害を扱っているクリニックをちょっと検索してみると、いくつものプライベートクリニックがでてきました。


しかも「長い待ち時間にご不満ですか?我々のクリニックなら1週間以内に検査を受けられます!お子様の癇癪でお悩みの方、今すぐお電話を!」となんとも患者の気持ちを鷲掴みにするフレーズのオンパレードで、あやうく電話しそうになりました。


ところが、プライベートなので料金はもちろん全て実費。トータルすると60万円近くが飛んでいくことに・・・


息子のためにも私たちのためにも、早く診てもらいたかったのですが、流石にちょっと出すのをためらい、待ち時間を乗り越え、ようやく診断されましたが、プライベートクリニックが良いビジネスなのは良く理解できます。


私としては、ASDの検査は受けたいので、紹介状先が私を受け入れてくれることを祈るばかりですが、こればかりはどうなるか・・・断られても、しつこく頑張るつもりです!


また進展がありましたら、ご報告させていただこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

それでは、また次回!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?