見出し画像

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。
日曜日は【アラフィフ母さんのんびり日記】を書いていきます。

過去のnoteを振り返っていたら、2週間前も雨の日曜日
雨の日は空がどんよりで気持ちもどんよりしがちですが、
雨はいろいろなものを洗い流してくれるかもしれません。

本日はそんな雨を感じながら、日記を書いていきます。

最近、自分のスケジュールに余白を作ることを心がけています。
余白がなさすぎて、気づくと1日が過ぎ去っている。

そんな日が多い

心と体が悲鳴をあげるまえに、生活を変えていかなければ!
と思いながらも、どんどん埋まる予定。

そして、寝ても寝ても疲れがとれた気がしない。

そろそろ更年期もスタートなお年頃なので、心の安定を意識しないと
イライラや不安に心をもって行かれやすくなります。

そうなるとわかっていても、上手くコントロール出来なくなる不思議。

こんな時は、客観的に自分をみてみるのが良い!
私はこれからどうしたいんだっけ?と聞いてみる

目標の設定は、心の安定につながります!

その目標のために、必要なことは何
不必要なものは何?

そしてこの「不」のものを捨てる。

残念ながらこの「不」のものを捨てることが苦手だったりするのですが。。。笑
でも、そんな自分を確認するだけでも不安定な心が落ち着いたりする。

ここまではいけるのに、ここからもう1歩が〜
のもう1歩はこの「不」を捨てることが出来るか出来ないか
なんだろうな〜と思いつつ。。。

この「不」を捨てたくないという思い
「不」がなくなった時の

ここであらたな「不」が追加。

今年の目標は余計なものは捨てる!
答えは出ているのに。。。

こんな気持ちを書き綴るだけでも、心が少し落ち着きます。

人によって心のバランスの保ちかたは違います。
自分の心の安定方法を見つけると、モヤモヤした気持ちの時には役立ちます。

おすすめは目標設定ととにかく書き出すこと。

私のようにnoteに書くでもいいし、
手帳に書くでもなんでもいいので、
とにかく気持ちに蓋をしないこと

書くことはおすすめです。

スケジュールの余白、心の余白
遊びの部分をとっておく

人生を楽しく過ごすには、余白が大切だな〜
と雨を感じながら思う日曜の朝

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。