見出し画像

【子育て】子育ての正解は誰が教えてくれるの?

4月も後半戦、あっという間にゴールデンウィークになりますね。
今年は3連休+4連休、間3日間は学校です。

やっと新しい生活に慣れたところでのこの休み
嬉しいような悲しいようなという心境です。

子育てをしていると、親として何をしていくことが正解なんだろう?
と思うことってありませんか?

一緒に遊ぶこと
不自由なく過ごせるように働くこと
美味しくて体にいい食事を作ること
気持ちよく過ごすために掃除をしっかりすること

などなど何をしてあげるのが1番いいのか?

全てを完璧にはできませんし、親も人間です。出来ないこともあります。

子育てを楽しむ
と聞くけれど、楽しむってどうすれば?
と考えてしまうことがあります。

そんなことを考えずに目の前にいる子どもに向き合えばそれでいい。
と言われることもあります。

子どもと向き合うって、一体どうすれば?

漢字の書き方や、数学の解き方は学校で教えてくれたけれど、子育の正解は習ってないよな〜。自分の経験を手探りで模索してやるのが子育てなのかな?
なんて考える事があります。

自分が親にしてもらって楽しかったこと、良かったことを自分の子どもにもする。
嫌だなと思うことはしない。

そんな単純なものでいいのかな?

夫婦で育った環境は違います。
そこの意見を擦り合わせて、自分たちらしい子育てをしていけばそれでいいのかな?

なんて考えていくとキリがありませんね。

理屈ではなく、目の前にいる子どもを見て、その時のベストなことをやっていく。
子育てってそんな感じでいいのかもしれませんね。

親としてこうしないといけないという理想が固まりすぎてしまうと柔軟性がなくなり、自分で自分を苦しめてしまうことになる。

子育てに限らずですが、目の前のことを一生懸命やる。
今を精一杯過ごす。

それでいいのかもしれませんね。

本日は親としてどうある事が正解なのか?
について考えてみました。

子育てで、これは気をつけている、こんな風に心がけているよ。
ということありますか?

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。