見出し画像

《体験レポ》コレド室町で開催中~暮らしのSDGs~学びの森のママまつりを体験

おはようございます。怒涛の1週間ラストの日となり、来週は少しゆっくり過ごそうと思う時間管理アドバイザーあおです。

昨日~暮らしのSDGs~学びの森のママまつり
に8歳5歳の娘と3人でいってきました。

~暮らしのSDGs~学びの森のママまつりとは
11/5(土)6(日)日本橋室町のコレド室町テラス大屋根広場で開催している秋のサステナWeek学びの森のママまつりです。

私は本日6日にお手伝いをさせていただきますが、
その前に子どもたちにもいろいろな体験をしてもらいたいと、
昨日の午後3人で遊びに行ってきました。

会場に到着するなり、あれやりたい!と
走っていく長女
その先には、粘土を使ったワークショップ

粘土をこねこねこ

子どもにとって魅力的な粘土
夢中でぺろぺろキャンディ粘土を作っていました。

それを、眺める私の脳裏を
「こねこね〜こねこね〜」
とおねんどおねさんの声が通りすぎて行きました。

粘土で作ったキャンディの次に、
彼女たちが、興味をしめしたもの
それは、くだもの電池つくり体験です。

真剣に説明を聞く娘たち
音が聞こえるかな?
賞状をもらい大興奮

フルーツや野菜、ゼリーで電気が通るのか?
実際に電気を通して、音がなれば電気が通っているという簡単な実験

二人とも真剣に説明を聞き、どれを選ぶか考えて、実験していました。

その後は隣に展示されていた電気自動車に興味津々は次女
この日1番楽しかったのが、この電気自動車だったというくらい

運転席にのり、アトラクションに乗った気分だったようです。
(動いたりはしていません。)

次女がこの日1番楽しかったのがこれ!

隣には1億円の重さの体験や、お金の数え方を体験するブース

上手に数えられるかな?

木育体験で、木で遊ぶスペース

大好きなおままごとに夢中

まつぼっくりに色をつけて、自分だけのまつぼっくりを作成中
長女は2色を使って、おしゃれな色に
次女は、ゴールドでゴージャスに仕上げていました。

スプレーでの色付け初体験

錫(すず)を曲げて作るクリスマスオーナメントにも挑戦
自分で考えてデザインしていました。

細かくデザインする長女
次女は豪快

いろいろなブースがあり、午後の数時間だけでは周りきれないほどです。
さらにステージでもダンスや歌、フラなどが開催されます。

昨日は、下見がてら行ってみよう!
とお邪魔したのですが、娘たちは大喜びでした。

また、会場では
フードドライブ、化粧品回収プロジェクトなども開催されています。

こちらは、来週も行われるようなので、お近くのかた、
いらなくなった化粧品や、賞味期限前だけど消費できない食品などあったら
ぜひ、イベントを楽しみながらご協力ください。

さて、これから会場へ向かい、
本日はお手伝いしてきます。

お近くのかた、今日たまたま日本橋あたりにいくよ!
という方、コレド室町で10:00~17:00まで開催していますので
遊びにきてください。

大人も子どもも楽しめるイベントです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

これからもがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなどを頂けると
とっても嬉しく今日もHappyに過ごせます。

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします。
ストアカ講座では
行動するための時間をつくる

時間との向き合いかたについて
お伝えしています。

ストアカ講座
1回1,000円で受講できます。
時間の捉え方で人生が変わる!忙しいママの時間を豊かにする時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

公式LINEでもいろいろな情報を配信していく予定です。

インスタでは毎日
毎朝オラクルカードで出た「今日のメッセージ」をストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao
「頑張るママたちへ、1歩踏み出せるメッセージ」


この記事が参加している募集

イベントレポ

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。