見出し画像

私の転職体験記〜転職したから見つけた天職〜

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。

水曜日は【課題・お題に挑戦】ということで、今週は『#転職体験記 』について書いていきます。

これまで様々な職場でいろいろなことを経験してきました。
今日はそんな転職についての記事になります。

東京に憧れ、インテリアデザイナーに憧れて、建築・デザインの勉強をして最初に仕事についたのは、家を建てる会社でした。

入社して、まずは現場をみて学ぶ。
そんなところからスタート

ワクワクして始めた仕事でしたが、3ヶ月で退職
退職理由は忘れてしまいましたが、ただ行きたくなかったのかもしれません。

まだまだ、学生気分が抜けていなかった!
ということかな?

次の仕事は、設計事務所
いきなり図面を書かせてもらうことなどできないので、最初は雑用です。

毎日会社で、ずっとパソコン画面をみる
時々、外出して図面を渡す。

そんな仕事をしていて、
「あ〜これは私がやりたい仕事じゃないな〜」
と感じ、こちらもあっというまに退職

何がしたかったのか?
これは今でも覚えています。

人と関わりながら仕事がしたい!
コミュニケーションをとって仕事がしたい!

と選んだ仕事は営業職!

まったく違う業界への転職です。

経験もなければ、学んでもいない状況で仕事なんてみつかるのか?
と不安もありましたが、生命保険の営業という仕事はいつでも募集していて、研修もしてくれる!

というのも、迷わず飛び込み
営業としての仕事がスタート

知らなかったことを学び
たくさんの人と出会う仕事は私には向いていました。

営業成績も、そんなに悪くない。
なんだかんだ4年間は保険の営業をして働きました。

しかし、ノルマがある、毎月お給料が変動する。
これが当時の私にはとんでもないストレス。

一人暮らしだったこともあり、もう少し安定した仕事につきたい!

と次の選んだ仕事は、派遣で営業に関わる仕事です。
今更、事務は無理!

ということで、お得意さんを回ったり、新規開拓なんかも少ししたり、
これもまた楽しい仕事でした。

途中派遣から業務委託になり、数年働きましたが、会社の事情により転職をしなければいけない状況になり、やむなく転職。

その後は派遣社員として営業事務を経験
派遣会社の営業など、様々な業界で営業に関わる仕事をしてきました。

正社員として働いていなかったので、転職は身近にあり、
はい次!はい次!という感じで仕事を転々としてきた感じです。

そして、運命の出会いにつながっていきます。

子どもを授かり、6年ほど専業主婦をしていましたが、そろそろパートでも!
とはじめたのが、ベンチャー企業が運営する保育園での仕事

我が子をつれて保育補助

ここで、コロナ!というだれも経験したことのない外出できない状況になり、そこから私の人生が変わります。

オンラインでの仕事、当時パソコンなど苦手でしかなかったのですが、スマホと古いパソコンでいろいろ駆使しながら作業をしていたところ、会社の代表にきにいっていただき、そのまま正社員としての仕事がスタート

ここでの仕事が今の私の仕事に繋がります。

ここから、現在はフリーランスに転職して、まもなく3年目に入ろうとしています。

というように転職、転職の人生です。
今は割と転職が当たり前になってきています。

私は自分が転職を繰り返してきているので、抵抗なく次の仕事は何にしようかな?

と考えることができます。

昔は就職したら、退職までその会社!という感じでしたが、経験をすれば目標も変わります。

その時に自分ができること、やりたいことに向かって新しい仕事に挑戦していくという人生も悪くないと思っています。

一度きりの人生です、仕事もいろいろな経験をしてみることも良いですよ。

学生時代学んだこは、まったく役にたたなかったのか?
と思いきや、今になってデザインを少し交えて仕事をするようになり、またデザインについて学び直しをしてみようかと思っています。

こんな風に転職をしても過去の経験が活かされきます。

転職は、新しい出会い、新しい経験いろいろことを体験することができます。

本日は転職体験記ということで、私のこれまでのお仕事についてサラッと書き綴ってみました。

現在はフリーランスで講師の仕事をメインでしています。
講師なんて、私には無理!と思っていましたが、案外天職のようです。

あなたは、今までどんな仕事を経験してきましたか?
そこで、どんなことを感じ、今のどんなことに役立っていますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

note

メンバーシップでは仲間を募集しています。
2024年は内容を見直し、たくさんの人と繋がる場にしていきます。

ストアカ講座

今年は対面でたくさんの方に会っていきたい!
今は東京での開催がメインですが、少しずつ開催範囲も広げていこうかな?
と考えたりもしています。

新しい講座も追加していく予定です。


#転職体験記


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。