見出し画像

【オススメnote】今の私の「自己肯定感」

人生いろいろあるけれど、時間はしっかり毎日平等に過ぎていきます。
今、この時間あなたにとって何が大切なのか?
意識するだけでも、その日の過ごし方が変わります。

さて、本日は火曜日
『オススメnote』の日
素敵なnoter(ノーター)さんの記事をご紹介します。

今週は『自己肯定感』をキーワードに気になった記事を紹介


記事との出会い

今週はなぜ「自己肯定感」なのか?
最近、自己肯定感が低いからこんな対応になるのかな?
と思うことがあったのでこの「自己肯定感」について
どんな考え方があったり、どんな捉え方があるのかな?

という気持ちがきっかけです。

自分は自己肯定感が高いのか?
低いのか?

自分自身ではよくわからなくなることもあります。
自己肯定感が高い!と思うときもあるし、そうでない時もあります。

自分を褒める、認める。
を意識して過ごすこともあります。

「自己肯定感」をキーワードに検索をするとどんな記事に出会えるのか?

今週も3名の方の記事を紹介します。
あなたは、何を感じどう行動に繋げていきますか?

オススメnote

30秒で自己肯定感爆上がりする方法ないかなって考えていた時に思いついて決めたこと。

み。さんの記事

可愛いイラストです。

自分との約束
について考えました。

私は、私との約束守れている?
そして、その時に自分のことをどう思うのか?

タイトルの通り30秒で読めて、自己肯定感についてしっかり考えることができる記事です。

イラストに癒されます。
み。さん素敵な記事をありがとうございます。

自分を好きになるコツ(自己肯定感を高めよう!)

シゲさんの記事

生きているだけで素晴らしいと思えたら最高です!
その通りだと私も思います。

自分を好きになるコツがわかりやく書かれています。
そういえば、自己肯定感という言葉を意識し始めた頃
似たようなことをやっていました。

自分の良いところ、できたことをしっかり受け止めてあげる。
次の日が気持ちよくスタートできたりもします。

そういえば、最近忘れていた!
シゲさんの記事を読みながら思い出しました。

また、1日のおわりに意識していこうと多います。
素敵な気づきになりました、ありがとうございます。

足りないという思いが自己肯定感を下げる 貢献感が自己肯定感を上げる

しあわせめがねさんの記事

他人の評価という言葉にハッとしました。

他人の評価を気にして行動している自分
自分の軸がブレブレの状態

そんなことがきっかけで自己肯定感が下がる、上がらないにつながっていく。

しあわせめがねさんの記事を読み
今の自分の気持ちの揺れる部分、よくわからないモヤっとする気持ち
について向き合うきっかけになりました。

気づきにつながる記事をありがとうございます。

おわりに

「自己肯定感」とは?

自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉である。しかし、後述のように定まった定義はなく、他の類似概念との弁別も充分とは言えない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

自分で自分を評価する
自分の価値や存在を肯定する。

言葉としての意味はとてもわかりやすいのですが、自己肯定感が高いのか?低いのか?

どうやったら高くなるのか?
実践していくとなかなか難しいのが「自己肯定感」

なのかな?

自己肯定感が低いからどうとか
高いからどうとかというよりも
今の自分は?

と今の状況に気づけたら、とりあえずOK!
そんな感じからのスタートでいいのかな?

と本日記事を読みながら感じています。

あなたは「自己肯定感」についてどんなことを感じますか?

今日も素敵な記事に出会いました。

み。さん
シゲさん
しあわせめがねさん

ありがとうございました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談なんかもやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。