見出し画像

片づけ本はエナジードリンク、読んでやる気を出すためのもの

今年のテーマは完全に「よく暮らす」になりつつあり、毎日「どうすれば自分はよく暮らせるのか…」と考えながら過ごしています。

とはいえ私はもともとハイパー汚部屋住人であり、さらにいえばズボラ、そして「汚いこと」への許容度も異常に高いので、放っておくとどんどん低きところに流れていきます。

そういうときやる気を出すためにエナジードリンク的に使っているのが片づけ本や片づけ番組です。1冊読むごとに、なにかひとつ自分の問題を解決するやる気をもらえます。ここでいう「自分の問題」とは、「あ〜〜今週洗濯物畳んでねえ〜〜」くらいのレベルです。

最近読んだのはこの本。※書影はKindleスクショからです。


それからNetflixの「KonMari」です。

こういうのをパーっと読み、人生を改善するやる気を出しています。「デスクと気持ちの片づけで〜」を読んだあと、マジでデスクの片づけを始めました。いまもまだ続行中。

現時点で一番エナジードリンク、もしくはサプリ的に効果を感じるのはやはりこんまりです。片づけそのものではなく、自分の人生の不要物を処理しなくては…という気にさせられます。

私の場合、

・返却の必要があるモデム(返却しないと月額いくらがかかり続ける)

・通っていないジムの退会(1万ちょいが出ていき続ける)

をなんとかしたいと思いつつできておらず、つらいよつらいよ〜〜と重荷を感じていたのですが、これらの片づけコンテンツに勇気をもらい、返却・退会しました。今日。(メッチャ最近の話だな…

たぶん片づけ本が「うまく生きている自分」を想像させるつくりになってるからなんでしょうね。片づけ本に書いてあることは驚くほど自己啓発本や仕事効率化本に書いてあることと似ています。

ちなみにまだまだ目をそらしていることはあり(筆頭が確定申告とマイナンバー提出)、それをなんとかするために片づけコンテンツを摂取していこうと思います。頼んだよ、片づけ本…。

#片づけ

サポートはよりよく生きていくためのあれこれに使わせていただきます。