見出し画像

マラソンも人生も後半が勝負:2度目の石垣島マラソン

1年ぶりの石垣島マラソンを走りました。
さてさて、どうなったことやら。

昨年の記事はこちら


またしても雨(-_-;)


前日寝る前にチェックした天気予報では、
雨は夜中に降り、スタートの頃には上がる予定でした。
が、、

土砂降り(-_-;)

8時にスタートしました。
100均の「カッパ」を着ていてよかったー。。

途中こんな応援があったり。

雨の中、ありがとぅ!

少しして雨が上がりましたが、
島の天気は変わるので、カッパは捨てないことにします。

またまた雨が。。

海沿いの「名蔵大橋」では、雨とモーレツな風。
一年前のデジャブ?
昨年は、虹が出ていたんですよね。

カッパのボタンが、風の勢いでバチバチと外れました。
大きく膨らんで、体が持っていかれます。
台風でよく見るシーン。。
必死で踏ん張ります。

石垣島のコースはアップダウンが多いです。

↑ 赤がフルのコース

登りはペースが落ちるので、
その分下りは、勢いに任せて駆け下りることにします。

サトウキビ畑の一本道。辛いですね。。

しかし、地元の方のあたたかい応援が(泣)

パイナップル農園の方が、私設の給食ステーションを設置し、
冷凍のパイナップルを手渡してくれました。
一生涯で一番おいしいパイナップル!

小さな子供が飴をくれたり。

中学生とハイタッチしたり。

沖縄の自然の厳しさ人の温かさを感じながら、ゴールを目指します。


マラソンは30キロから


30キロの看板を見て、隣を走る人に、
「30キロまで来ましたね!」
と声をかけました。

30キロからがマラソンですよ。頑張りましょう!」
と答えてくれました。

ここまでは助走です(-_-;)
もちろん、すでに疲れています。
でも、マラソンという競技は、
「30キロから」のためにあるんじゃないかしら。。

「疲れた」と流れに任せるか
もう一度気持ちを奮い立たせるか

タイムを分けます。

ようし、まだいける!
ペースアップします。
自分、頑張れ!

街が見えてきました。
あー、帰ってきた。。

35キロ過ぎ、、
「もうすぐ」な気がしますよね?
。。あと7キロあるんですよね。。
「今頑張らなくて、いつ頑張るんだー!」
必死に自分に声を掛けます。

競技場に入ってからのトラックの400m、これまた長い、、

ゴール!!
結果は??
(昨年タイムは4時間33分3秒)
4時間33分29秒(笑)
PBならず、、


さてさて、みんなは


大会には、昨年と同様、
友人のトライアスロンのお仲間4人と参加しました。

Uさんはコンスタントにフルマラソンを走っています。
昨年は私より5分くらい速かったのですが、
今年は足の故障があるとのことでした。
まだゴールしていません。

Yさんは、昨年の石垣島が初のフルマラソンで、今回が2回目です。
昨年は途中で、
「何でこんなのに出ちゃったんだろう」
と何度も思ったとのこと。
終わったときに私が、
「来年も出ます?」と聞いたら、
「わからない」と言っていました(笑)

IさんとEさんは、昨年はハーフに参加しました。
Iさんは、今回が初めてのフルマラソンです。
Eさんは、4年ぶりのフルマラソンです。

みんなを待ちます。

さてさて、、

20分くらいして、YさんとEさんがゴールしました。
途中から一緒に走ってきたとのこと。

「自分の脚じゃないみたい。よく帰って来れたー。Yさんがいなかったら無理だった。」
と、Eさん。
「Eさんがいたから、何とか歩かずに来れた。」
と、Yさん。

そこへIさんからライン。


「両足つった」と、、
37キロ地点とのこと。まだ5キロあります。

がんばれーーー!!!

Uさんも脚を痛めながらも、無事ゴール!
Iさんも、約一時間後に無事ゴールしました!

よかったよかった。


いい歳したおじさんの頑張る姿


いい歳したおじさんたちが
へろへろになりながら
ヒーヒー言いながら

ゴールする。

なかなかの感動ものです。

マラソンは「30キロから」が勝負なように、
私たちの人生も「これから」が勝負。

「想定していなかった」と惰性で生きるか、
「これから」を直視して向かっていくか。

のんびりしたっていい歳だし。
誰に頼まれたわけでもない。

自分で選んだ、その先にあるミライ。

そこに「大変だったねー」と笑い合える仲間がいたら、
サイコーです。

ゴールの後の一杯と焼肉(笑)

何ものにも代えられない!
あー、楽しかった!

【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?