価値観

もう一ヶ月以上前ではあるけど、同じ部活仲間と久しぶりに遊びに行ったときの話です。

その日はお祭りで、街にたくさんの屋台が出てたので、食べ歩きをするために遊びに行った。
昼の一時には集まって、一通りどんなものがあるかを見て、目当てのものを買う。
屋台の売り物は、いつもより少し高いと思う。今日だけなら、と食べたいものを色々かった。
3時前にはお腹も十分満たされ、お祭り気分も満喫できた。
遣ったのは約1500円。
これじゃあ帰りの時間まで暇を持て余してしまうから、とカラオケに行った。2,3時間歌い、帰り道に100均によって、色々物色する。これが意外と楽しい。
見つけた雑貨と少しのお菓子を買って、バスで帰宅。

交通費も合わせて私はこの日、3000円以上も遣った。
いつもは2000円も遣わない。

「ちょっと遣いすぎちゃったなあ」

そう口にこぼすと、友達(二人)はキョトンとした表情で、

「そうかな?」
「いつもは服買ったりするから、もっといくよね〜」
「それな、今日安上がりな方だよ〜」

と話してた。そっか、と合わせるように返事をした気がする。
遊ぶのってそんなお金遣うんだ…と驚いてしまった。
たしかに、その二人はおしゃれだし、服を買うために往復5000円弱かけてショッピングに行ってた…

お金の感覚って人それぞれだとは思うけど、同級生は少し先を歩いてて、私は遅れてるのかなって不安になった。
高校はいって、友達ができて、その子とお金に対する価値観が違ったらどうしよう。
女子同士の付き合いは難しいとこが多い。
それまで仲良くても、買い物をするとき、相手のお金遣いが荒かったら、私を良く思わなないかもしれないし、反対に、相手のそういう姿に自分が引け目を感じてしまうかもしれない。

とにかく今は、高校生活不安だらけ。女子校怖い。