見出し画像

なんでも発信する人

題名通りなんでも話すしsnsに載せたり秘密がないような人間がひたすら羨ましい。

友人が観葉植物買った話をしてて、自分も少し前に買っていた時には黙っていたけど言えばよかったなと後悔しました。

自分のこととなると何事も恥ずかしくなって発信できない。観葉植物買ったとか話しても自分発信だと盛り上がらない気がしてしかたがない。

今年に入って数回友人と遊びに出た時自分のエピソードトークをしてみるが食いつきが悪い。

空気を察してすぐさまその話をやめて流れに任せる戦法を採用したぐらいタイミングが難しい。

こうゆう時悩ましい人は哲学者とか偉い人の教えみたいな本を読むんだろうけど、読んでも変わらないだろと思ってしまう。

それに、本読んでも実践に活かせないと決めつけている。そんなだからうまくならないんだろうなと思うがこれは反省しない。

友人でとても変なことをよくする奴がいて、その友達の話はしょーもないけどなんかいつも面白い。

こないだスノーボードに行った時にいつもの友人達に最近本を読むようになったと話した。

正直本を読むって頭をよくしたいやつがやってることとか、真面目みたいなことと思われそうで話したくなかった。

真面目に思われるのがあんまり好きじゃない。

めっちゃ頑張ってる感じがあってダサいと思ってしまう。本当は頑張っていたとしても。

けど、話してみたら

まじで!から好印象の反応があって嬉しかった

まだはじめの一歩ぐらいだけど自分の本当の姿をさらけ出せたから嬉しい。

恵まれた立場で真面目に頑張って成功!みたいな見られ方が自分の中で普通すぎて引かれない人間像になってるからそうゆう風に見られないようにエピソードを今まで選んでいた。

それどころかあんまり話さないからただ無口なやつやと思われてるけど。

1つ社会人になるまで黙っとこうと思ってる嘘があるけどそれ以外は曝け出していくことに決めた。

こんなクソみたいに考えて話すこと自体真面目なんだろうけど。そこは愛嬌ってことで免除してほしい。

友人のように何もかも話してしまう人は純粋なのかただの馬鹿なのかわからないけど気楽そう。

小さい頃は友人みたいになんでも素直にできたんだろうけど。今になっては感情捨てたの?とか言われるくらい考えが巡って行動してしまう人間になってしまった。
気づけば中学生の頃に女の子との関係とかいじめとかがあって人に期待しないことを心に誓ってからこの人間整形は始まっただろうか。

いじめと言っても自分はサッカー部でいじめられる立場じゃなかったからすぐさまいじめ主犯者を負い目に追いやった。ちょっと強く反撃しすぎた、あの時はごめん、

人間20年に入りそうなので20から新しく成人が生まれる年として素直な人間になることを宣言したい。

20年間をまっさらにすることができないのが痛いが全てを曝け出すなら20年間をちゃんと隠さずに開くことが重要なのか。
難しいな。頑張ろう。

とりあえず、小さい頃鼻をほじる癖があったから鼻の穴が少し大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?