3月だけで100万円が飛んでいった話

早いもので、もう3月も終わり。
年度末です。

今年の頭に正式に離婚が決定し、
「やっぱりやり直しできないか」と言ってきた次の瞬間「とっとと離婚届出してきてください」
と言われて

これ以上は無理…

と勢いで離婚届を出し早2ヶ月…
 
この2ヶ月の間書ききれない程の手続きを経て、
残すところ年金分割のみ。
それだけで記事が何本も書けそうだけど
noteには今のところ書く気持ちがないので割愛します。

本文が長くなったけどタイトルの話に戻します。

我ながらよく耐えたなぁと思う反面、
もっと早くしておけばよかったなあと
自分の判断の遅さに後悔する気持ちもありましたが、
去年は長男の受験、今年は次男の受験が
あったのです。

最初は次男の受験が終わるまで待つつもりだったのですが、なんと次男の方が
「お母さん、もう我慢しなくていいと思う」
と背中を押してくれたのです…!

多分私と同じで少し繊細な面(HSP気質)がある
次男。
気持ちの変化に敏感で私が限界なの気づいてたんだろうな。 

(まあその前から元夫が勝手に出ていき別居状態ってのもあったとは思うのですが)

それとは関係なく、長男に続き勉強が苦手な次男。
長男は家庭教師や塾をつけたけど、一向に上がる事はなく、サッカーができたのでほぼ
サッカー推薦みたいな形で私立専願。

次男は塾も家庭教師も断固拒否。
自分には行っても身につかない自信があったらしい。笑
そして部活も続かず(こうやって書いたら
ダメ人間みたいだけど、良いところもたくさんあります)
結局長男と同じ高校に合格(またまた私立)

兄弟2人揃って私立行くことなんで
私のマネープランにはなかった…
という事で、貯金はほぼ教育費に消え…

そして長男も私大に進学したのはいいが、
後期の奨学金を自分の生活費に充ててしまい
払えなくなってしまうという事態に。

せっかく頑張って入った大学を、
お金払えないから辞めるとか言い出して、
色々もめたけど、大学に交渉して
支払い期限を延ばしてもらうことに…

そして最大3月に支払い期限を設けた大学の
後期授業料と、次男の入学金、制服代
などで一気に100万以上のお金が飛んだ〜
という結果となりました。

もちろん100万円の現金もなく
(元夫からは大学進学を反対され押し切る形で受験したので、俺は関与してないから一切支払わないの一点張り、次男の入学の時に24万円ボーナスから出してくれたけどそれで終了)
長男はバイトと遊ぶお金で出して10万円、
残り70万ほどは無利子だけど福祉資金と言う名の借金をしました。 

なので私のシングルマザー生活はマイナスからのスタートになっているのですが、
どうにかこうにか生きている感じです。

だからどうか高校は3年間行ってほしいなー…
(中3のクラスメイトとうまくいかず、後半ほぼ不登校状態だったので)

それにしても、大学ってほんと高い。
この学費、本当に取り返せるのか…?
専門学校中退の私には想像もつかない 笑

今回はちょっと私が書きたかったnoteのテーマとは少し外れているので、
この記事は後々消すかもしれないし、備忘録として
置いておくかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?