見出し画像

こんにちは!青自然農園です

こんにちは。はじめまして。
岩手県遠野市にある青自然農園です。
耕さず、農薬・肥料を使わず、自然に寄り添う野菜づくりをしています。


今日から、日々の畑の様子や自分の思いをブログに記録していくことにしました。
「美味しい野菜が食べたい」「野菜が生長していく様子を知りたい」「“日本のふるさと”とも呼ばれる遠野の写真を観たい」「青自然農園のことを知りたい」という方に向けて、少しでもお役に立てるような記事を書いて行きたいと思っています。


初投稿は、青自然農園の紹介です( ´ ▽ ` )


青自然農園のある岩手県遠野市は、360°山々に囲まれ、清々しい空気が気持ちの良い場所です。
一年を通して朝晩と昼間の寒暖差が大きい環境ですが、まさに「アメニモマケズ カゼニモマケズ」野菜たちはたくましく根を張ります。

中まで黄色のかぶ「味こがね」


人間が耕さずとも、地中の根が朽ちて土は次第に柔らかくなり、人間が肥料を持ち込まなくとも、草や虫たちの亡骸などが積み重なって野菜が生長するための養分になってくれます。多様な命の恵みで育つ野菜は、えぐみが少なく栄養価が高いことが知られています。

子どもの頃は野菜が嫌いだった私自身が、その美味しさに驚かされ、自然農の虜になりました。今では野菜が大好きになり、野菜の美味しい食べ方を探求する日々です。



青自然農園では7月〜12月の期間、『自然農のもぐもぐ野菜セット』をお届けしています。

夏のもぐもぐ野菜セット

旬の野菜をたっぷり詰め込んだ60サイズ・80サイズ・100サイズの3種類をご用意しています。
オンラインストア、メルカリshops、メールでご注文を承っています。

現在、畑は冬休み中です。
収穫が始まり次第、またこちらのブログでもお知らせしたいと思います。



インスタグラムでは、2023年4月からの青自然農園の様子も遡ることもできます。ストーリーでは、我が家の野菜料理やお客さんのお料理写真も不定期に公開しています。
こちらもフォローしていただけると、とっても励みになります(^ ^)よろしくお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?