見出し画像

パンとともに会話を買いにゆく

近所の住宅街の一角にスープとパンのお店ができたらしい。
我が家のポストにチラシが入っていた。

チラシを見た感じ、大きなお店ではなさそう。
おそらく一般の方が初めて始めるお店。
手作りパンと手作りスープ。
気になる…!!でも知らない人の手作りを食べるのってちょっとどきどきする…!!

だがしかし、今のわたしにはお昼問題というものがあるのだ。

うむうむ、行ってみよう。
チラシを見た感じ、テイクアウト専門みたいだし、食べるのは家だ。
もしも…の場合、家で他のものを食べてもいい。(とても失礼な考えだが)

娘のお散歩がてら、パンを買いに行ってみた。
初めましての店主の方はとても気さくな方だった。あたたかい。パンを買いに来ただけなのに、たくさん話してくれた。
いつも家で、昼間は娘と2人きりのわたしにとって大人との会話は貴重だ。

た、たのしい…!!
子育ての話や近所の店の話、お店のコンセプトなどなど。
「寒い中お散歩偉いですね。あっ、偉いなんて上から目線でごめんなさい。」
嬉しかった。偉いともっと言ってほしい!!
子育て頑張ってるね!とたとえお世辞であったとしても今のわたしにはとてつもなく響くのだ。ありがたい。

というわけで、とても素敵なひと時だった。
お惣菜パンとスープを買ったが、家に帰って食べてみると、美味しい。
人が作った料理を食べられるっていうのが、また旨みを増している気がする。
失礼な考えをしていた初期のわたしを叱ってやりたい。

これからもお散歩がてら行けるときはいこう。
パンはもちろん、会話を楽しみに。
わたしが子育て中の今、オープンしてくれたことに感謝だ。

そして、顔を覚えていただいて、もっとラフに話せるようになるといいなあ、なんて思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?