見出し画像

何気ないひとことに救われる

「娘ちゃん見て成長したなって思ったよ」

今日親戚に言われた言葉。
嬉しかったあ。身体の隅々まで染み渡っていく気がした。

もちろん娘の成長は、毎日見ていればよく分かる。とても成長している。

でも、他の人に言われることがこんなにもうれしいだなんて。

なんだかんだで毎日の育児には、不安もたくさんある。
本当にこれでいいのだろうか。娘のためになっているのだろうか。
ついつい考えてしまう。

わたしを励ますために出た言葉ではなく、何気ない会話の中でもらった言葉。
それがまた嬉しかった。
ああ、よかった。娘はちゃんと大きくなっている。


先日は小児科で先生が笑顔の娘に向かって
「満たされた笑みをしていますね」
と言ってくれた。
あれも嬉しかったなあ。

もしかしたら小児科の先生は多くの人に言っているかもしれないけれど、そのときのその言葉は確実にわたしたちに向けられたものだった。

ああ、よかった。娘は満たされているように見えるのか。

昔から言葉の力はすごいと思っている。
だからnoteを書きたいと思うし、本を読みたいと思う。

他の人からかけてもらった、ひとことでまた頑張れる気がするのだから不思議だ。
そして人生では、そういうタイミングがふとした瞬間に訪れるのだから面白い。

生きていればいろいろあるけれど、こういう瞬間に出会うとあたたかい気持ちになって、また前を向けるのだ。

さあ、早く寝て、明日は家族3人でたくさん遊ぼう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?