見出し画像

阿波踊り

こんばんは。
今日は私の大好きな阿波踊りについて
お話ししたいと思います。
私が阿波踊りに出会ったのは20代前半の頃。
徳島出身の大親友に連れて行ってもらった事がきっかけでした。

初めて阿波踊りを見た時は
感動して涙が出ました。
言葉では表しきれないのですが、
本当に最高のお祭りなのです。
そこから私は阿波踊りにどっぷりハマり
毎年お盆の季節の8月12日〜15日は
阿波踊りを中心にスケジュールを考えます。笑
自称阿波踊り親善大使の私は、
友たちを引き連れ毎年阿波踊りに行っています。
一緒に行ってくれる人たちも必ずハマり、
また行きたい!と言ってくれる魅力あるお祭りです。

今年の阿波踊りは3年ぶり。
私は最終日に行ってきました。
3年ぶりのあの鐘と太鼓の音、
演者の方の気合いの入った踊り
たくさんの観客、全てが懐かしく嬉しく
涙を堪えるのに必死でしたが
やっと私も夏を迎えられた〜という気持ちになりました。

阿波踊りは桟敷という観客席で
見る事ができますが、それ以外にも
市内の街一帯が会場となり、
あらゆる場所で踊りが始まります。
道路の真ん中でいきなり始まるあのゲリラ感。
私はそのゲリラ感が阿波踊りの一番好きなところ。
カンカンカンと鐘の合図で踊りが始まる。
それを見ているとすぐ近くでも
違う連の踊りが始まる。
屋台もありお祭り感を味わっていても
どこかで鐘や太鼓の音が必ず鳴っていて
ずっとワクワクできる阿波踊りです。

以前、見学に徳島出身のお客様が来られ
私が阿波踊りが好きなこともあり
お話に入らせていただき、
そのまま担当までさせていただいた事がありました。
それだけでも嬉しかったのですが
お二人も大好きな阿波踊りを
是非ゲストの方にも味わってもらいたい
という思いで結婚式に阿波踊りの連の皆さんを呼ぶ事に。

宴の後半、お庭に登場した演者の皆さん。
踊りを見せていただいたり
踊りのレクチャーを受け
実際に皆様と踊りを行い、
それはそれは素晴らしい時間になりました。
毎年この時期になると思い出す
素敵な思い出です。

私が阿波踊りに魅力を感じる事の一つに
「文化」や「伝統」があります。
私の出身地は大阪で、大阪のお祭りといえば
岸和田だんじり祭が思い浮かびますが
私の住む地域ではない為、あまり思い入れがありません。
阿波踊りやよさこい祭は
県全体の伝統的なお祭りで
小さい頃から生活の一部になっていて
そんな文化や伝統がある地域が
素敵だなぁと思います。

たくさんの伝統を知っている訳ではないですが
たくさんある日本や他国の文化や伝統を
結婚式にも取り入れ、みなさんと共有する
そんな結婚式を創る機会があればいいなと思います。

いつかよさこい祭やねぶた祭も観に行ってみたいなぁ〜!

今日も読んでいただきありがとうございました。

by a.o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?