見出し画像

結婚式の準備は大変?

よくいただくこちらのご質問。
プランナーになったばかりの頃は出来るだけネガティブな印象にならないよう「大丈夫ですよ!その為に私たちがしっかりご案内いたします!」とお伝えしていました。
ここ数年ははっきりと「準備は大変です」と、付け加えお伝えするようになりました。

私自身3年前に結婚式を挙げ、実際にお客様と同じ経験をすることに。
プランナーだし、準備や必要なものも全てわかっているし、きっと私たちは大丈夫!と思っていたのは初めの頃だけ(笑)
実際に打合せがスタートすると、まぁ大変!
結婚式の3週間前の達成率は3%くらいでした。
(逆に何が出来ていたの?)

結婚式の2週間前、慌ただしく進めていた準備中にふと冷静になり、このままで良いのかともう一度考えてみることになりました。
この内容で来てくださる方々に楽しんでいただけるのだろうか、いつもお客様にお伝えしている大切なことを、私は取り入れられているのか。
後悔しないよう最後の最後まで考え準備を行い、無事に結婚式を挙げることが出来ました。

きっと簡単に出来ることより、少し大変な方が記憶に残りふたりにとってより良い想い出になる。
私はそう信じ「準備は大変だけど、その分当日は素敵な光景が待っていますよ」とお話ししています。

準備を進めていると時には意見がぶつかり喧嘩をする事もあるかもしれません。
結婚式の準備は、ふたりで生きていく人生の準備段階だと思っていて、色々なことをどのようにふたりで話し、解決していくのか。
お互いの攻略法を知っていくための大切な時間だと思っています。
だから喧嘩をしても大丈夫。
ぶつかった分相手を知ることができ、本音で話すことが出来る。
お互いに思いやりを持って助け合いながら
そんな風にどんどん夫婦になっていくのだと思っています。

準備が大変だからとネガティブにはならず、
ぜひ文化祭の準備をしているようなワクワクした気持ちで結婚式の準備をしていただきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

by Ayumi ogata

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?