見出し画像

【文字ラジオ】第2回『あおばラジオ』

こんにちは、あおばです。

皆さんいかがお過ごしですか?

今日は成人の日ですね。
新成人の皆さん。おめでとうございます!
二十歳ですかぁ。私にもそんな頃がありましたね。何年前とはいいませんけど(笑)
なんですか?構成のアオバさんがなにか言ってます。
え?大人を代表して新成人に一言?いきなりですか?

えっ、人になった皆さんに私から一言申し上げるとですね。。。
えーと、大人になるとですね、辛いこともあります。嫌なこともあります。でも、それ以上に楽しいこともいっぱいだと思いますよ。
なんといっても自分で決められることが増えますから。大人になると。その分責任もついてきますけどね。
自分の人生は何だかんだ言っても自分自身のものですから。楽しんだ者勝ちだと私は思います!
私も今まで辛いことや嫌なこともありましたけど、自分で選んだ人生だからこそ楽しいこと、嬉しいこともいっぱいありました。これからだってきっとそうだと思ってますので。いいこといっぱいあるんだって信じてます。自分で選んで、自分の足で歩いていきます!
なので、新成人の皆さんも自分の人生、人生一度きり、どんなことでも、思いっきり楽しんで下さい!応援してますよ!
はい!以上、大人代表からの言葉でした(笑)

どうですかね、大人代表務まりましたかね?

え、65点?微妙!どうせなら20点とかの方が良かった。成人の日にちなんで。

あ、20点で思い出したんですけど、そういえば、成人として認められる年齢を20歳から18歳に引き下げるって話があるじゃないですか。選挙権も18歳に引き下げられましたしね。もしも、18歳で成人になったら、成人式ってどうなるんでしょうかね?18歳でやるですかね?でも、そうなったら、成人式でお酒飲めなくないですか!?それって、なんだか淋しいですよね。

「二十歳だ!大人だ!おめでとう!みんな、カンパーイっ!」

みたいなのことができないって切なくないですか?
私だったら嫌だなぁ。あ、そしたらお酒を飲める年齢も引き下げられるんですかね!?どうなんでしょうかねー。難しいところですね。色々と。何はともあれ、新成人の皆さんはお酒が飲めるようになったからといって、飲み過ぎないように気をつけてくださいね!

それでは、ここで一曲。新成人が生まれた2020年のヒット曲を、懐かしいですねー。hitomiで『LOVE 2000』

はい、hitomiで『LOVE 2000』聴いていただきました!
改めましてこんちは、素敵なオトナ代表のあおばお送りしております。文字ラジオ番組『あおばラジオ』。第2回の放送です。読んでくれているあなた。ありがとうございます!
それにしても懐かしい曲でしたね。LOVE 2000と言うぐらいなので、20年前の曲なんですよね。もちろん。
この曲を聴くとやっぱりシドニーオリンピックでマラソン金メダルを獲得した高橋尚子選手を思い出しません?
そんな高橋尚子選手が活躍した20年前に産まれた人たちが今年、成人を迎え、その2020年にはオリンピックが東京で開催されるという。
なんとも感慨深いですねー。

2020年は色々楽しみなことがいっぱいですよね。

それではここでメッセージを一通。
ゆうさんという方からメッセージいただきました。この番組で初めてのメッセージですね。ゆうさんありがとうございます!

こんにちはあおばさん。29歳のゆうです。
今年、2020年に30歳になります。20代最後になって、色々考えています。今までこれといった大きな挫折はなく、平々凡々な人生を送ってきました。ふと、このままでいいのかなって。30歳になる前に新たしいことをしたい。世界を変えてみたい。
そう思って、先日以前から興味があったボルダリングに挑戦してみました!
こんな高い壁、登れるのかなって初めは怖かったけれど、頑張って壁の半分のところまで登ることが出来ました!やってみると楽しくて、次は頂上目指して頑張ろうと思います。
何かを始めるってドキドキするけど、やってみると新しい世界が見えてくるような感じがあって素敵ですよね。30歳になるまでにいろんなことにチャレンジしてみようって思います!
あおばさんも文字ラジオ頑張って下さいね!

ゆうさん、ありがとうございます!ボルダリングに挑戦すごいですね!
あれ、テレビとかで見たことありますけど、大変じゃないですか!?
でも、自分の力で壁を登れたらきっと、達成感とか満足感とかすごく感じられそうですよね。すごいなぁ。
確かに、何かを始める時って勇気がいりますけど、えいっ!やってみると意外となんかなったり、楽しかったりするもんなんですね。
いいですね、これをきっかけにゆうさんの世界がどんどんいい意味で変わっていけたらいいですね。私も応援してますので!
それでは、ゆうさんのリクエストおかけします。
Eric Claptonで『Change the world 』

Eric Claptonで『Change the world 』を聴いていただきました。

さて、あおばがお送りしてきました。文字ラジオ番組『あおばラジオ』。今回の放送はいかがでしたでしょうか。
今日は番組初めてのメッセージを読むことができました。なんだかラジオ番組っぽくなってきて嬉しいです。
次はあなたからのメッセージをお待ちしています!この番組にメッセージを送りたい方は、私のTwitterアカウントにDMを送っていただくか、コメント欄に書き込みをお願いします!

あおばのTwitterはこちら☆

それでは、第3回目の放送をお楽しみに!

最後までお付き合いありがとうございました。
お相手は飲み会の一杯目は『とりあえずビール派』のあおばでした!(笑)

バイバイ!




※ラジオ番組『あおばラジオ』および、パーソナリティーの“あおば”は実在しないフィクションです。



第1回目の放送はこちら



良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪