見出し画像

ガチ英語生活~英検1級を10月に受検~

かれこれ、20年近く何かしらで英語に触れている私であるが、考えてみればここ1年が最も下火であった。
嫌いになったわけではなく、気が向けば英字新聞を読んだり、youtubeを見たりもしているが、新しい単語をわざわざ覚えたり、ノートを取ったりすることもなく、「わかる範囲で読んだり、聞いたり」のナチュラルな距離感をとってきた。

しかし、目に見えた向上も見込めないので、ついに長年のぼんやりとした目標だった「英検1級受検」を目標にし、勉強を開始してみた。

問題集を始めて気付いたことは3つ

1 英語はおろか日本語もうまくかけない(つづりも漢字もわからない💦)
2 英語学習している間は、雑念がわかず、悩みなどを感じない。
3 同じ問題集ばかりでは飽きるが、品を変えればOKで、英語自体に飽きることがない。

1はともかく、2と3は、「そうそう、そういえば私ってずっとこんな感じだったよねー」という”英語LOVE力”を思い出させるものであった。

好きなものがわからなくなりかけていたけど、私には戻るべきものがある。英語を勉強している限り、なんとなく幸せ。

ともかく、10月の合格を目指し、久々に「ガチ英語生活」を楽しむことにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?