【TXT】2023 MAMA ステージ考察

※記事の最後に内容を追記しました(12/1)

昨晩のMAMA 、まさかのYOSHIKI さんとの『 ENDLESS RAIN 』!! テヒョンもヒュニンカイも素晴らしすぎて、圧倒されました。VMAsもすごかったけれど、YOSHIKI さんの美しいピアノ演奏に重ねるふたりの歌も本当に美しくて輝いてましたね。このコラボは本当にレジェンド級。

そして5人のステージ!! 美しさとカッコよさの大渋滞で見どころ満載でしたね! 取り急ぎ、考察してみたいと思います。MAMAのステージはほぼ、THE NAME CHAPTER のストーリーのタネあかしになっていますね。

ヒュニンカイとヨンジュンのシーン

ふたりが何度も描いて求めていた「SOS」の文字。
SOSは Save Our Soul (Ship)の略。Thursday's Child から Sugar Rush Ride に至るまでの間、実は辛い状況があったことを示唆。S の字が逆だったことから「鏡の国のアリス」の世界を暗示。

Sugar Rush Ride

続く3人の登場シーンで両脇に描かれた光の輪はチェシャ猫のよう。チェシャ猫は消えたり現れたりするので、オッドアイの猫とも重なる。また、これまでの楽曲のストーリーの流れから、消してしまいたいのに気づくと心の中に浮かび上がってくる心の痛みや、自分の中にいる隠しておきたいもうひとりの自分のメタファーとも考えれられそう。

5人の Sugar Rush Ride の背景には大樹と花畑。花畑は「鏡の国のアリス」に出てくる花の庭。大樹は森の象徴で「はてしない物語」の夜の森ではないかと。「はてしない物語」の森でのストーリーのように、5人は自分の望みを叶えようとする。

Chasing That Feeling

心の奥底にあった本当の願いはかなわず、現実の世界へ戻ろうとする。
背景のねじ曲がる街の風景は映画「インセプション」から。夢と現実の境界でもがく姿を示唆。

ダンスブレイク

バイク音とライダースジャケットの着用から、おそらく「マトリックスレザレクションズ」からの引用かと。

☆Weverse Live で「スビンさんはまだ現在進行形」と言っていたことから─
「Chasing That Feeling 」MVでは4人が地上で光を追っていたのにスビンはまだ地上に出ておらず、地下鉄の上で光を追っていた。

「マトリックス」で地下鉄のホームは幻想と現実のはざまの地点だった。「マトリックスレザレクションズ」で幻想の世界にとらわれたままだったトリニティをほのめかしているよう。

追記:スビンは幻想と現実のはざまで、テヒョンとヒュニンカイが歌った「ENDLESS RAIN」の歌詞のように苦悩していたのかも。

「Dreamer」~「물수제비(Skipping Stones)」を通して、スビンは4人といっしょに夢を追うと決意、「Chasing That Feeling 」MVのラストに5人が集まるというシーンにつながっていくのでは。

余談。2022MAMA でヨンジュンとスビンが目隠しをしたダンスブレイクは、マトリックス番外編「アニマトリックス」からのオマージュ。自我の葛藤や誘惑がテーマだとほのめかしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?