見出し画像

やっぱり大阪も好きやねん

大阪生まれ大阪育ちの私が、東京に住むようになってから数年が立ちました。ときどき無性に恋しくなり「やっぱり大阪も好きやなあ」って思うことがあります。今回の記事では、20年以上大阪に住んでいた私のお気に入りの場所を3つ紹介します。


落差30mを超える、箕面大滝

1つめは、箕面大滝です。大阪府の北に位置する箕面市にあります。そこでは、日本の滝百選に選ばれている、落差30mを超える滝を見ることができます。滝にたどり着くまでは、最寄りの駅から徒歩で30分以上かかるので、実は少し覚悟がいります。滝までの道のりも含めて、自然をたっぷりと感じることができるのでおすすめです。

見ためがブラックキューブ、中之島美術館

2つめは、大阪中之島美術館です。大阪中心部の梅田駅から歩いて15分ほど、国内外の作品を約6,000点以上所蔵している美術館があります。ここの外観は、ブラックキューブとも呼ばれる大きな黒い箱のような見た目をしています。さまざまな魅力的な展示会を実施していて、どれも見に行きたいと思うものばかりです。

風情ある路地裏の石畳、法善寺横丁

3つめは、法善寺横丁です。大阪の難波にあります。石畳の道の両脇に、飲食店が立ち並んでいます。風情ある雰囲気に溢れているため、難波にこんな場所があるなんてと最初は驚くかもしれません。おいしい割烹料理屋さんや、オーセンティックなバーがあり、すごくおすすめの場所なので、ぜひ行ってみてください。

最後に

私が生まれ育った大阪。地元を離れてみて気づいたことが、たくさんあります。私が好きだった場所たちは、今の私を作っている大切な要素になっています。これからも大阪に行くたび「やっぱり大阪が好きやねん」って感じると思います。みなさんもぜひ大阪に足を運んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?