見出し画像

今まで好きになった漫画のキャラクターを書き出してみた




はじめに

 一昨日、あそび屋だいさんエンゲージメントカードチルリラグリンカードを使って、遊んでいました。チルリラグリンカードで出てきてたカードを説明書見ながら、適当に分析していました。そのとき、「ハンターハンターのジン=フリークスみたいな生き方だな」と話していました。そういうふうに話が出たため、「ジンは好きなキャラクター何ですか」と聞きました。そうすると返ってきた言葉が、「最初は友達からジンのような性格みたいだね」と言われた。その時は「そういうふうに見えるのか」と多少気になるキャラクターではあったが、そこまで気には止めなかったそうです。その後、暗黒大陸編に入ったジンの活動に、すごく共感したとのことでした。私にすごく楽しそうに話してくれる姿を見て、私はすごい好きなキャラクターなんだなと理解しました。この経験から、人は無意識に自分があこがれる・なりたいキャラクターを選んでいるのではないかという仮説が立ちました。仮説を検証するためには、まずは自分の好きなキャラクターに法則性がないか調べたいと思いました。


好きな漫画・キャラクター

ワンピース

ロロノア・ゾロ
トラファルガー・ロー


NARUTO

うずまきナルト
うちはイタチ
奈良シカマル


シャーマンキング

麻倉 葉


ヒカルの碁

進藤 ヒカル
藤原 佐為
伊角 慎一郎


バクマン

真城 最高(もりたか)


ドラゴンボール

大人になったトランクス
孫悟空 (幼稚園時代) 


ハンターハンター

キルア


デスノート

L


呪術廻戦

釘崎 野薔薇
乙骨 憂太


僕のヒーローアカデミア

相澤消太(相澤先生)


進撃の巨人

リヴァイ兵長


ワールドトリガー

空閑遊真


ダイヤのA

御幸一也


宇宙兄弟

南波日々人


葬送のフリーレン

フリーレン


私が選んだキャラクターの法則性


 まだまだ読んだことがある漫画はたくさんありますが、今挙げた漫画のキャラクターを考察してみます。私がパッと出てきた言葉としては、強さ以外にどこか冷静に戦況を分析している要素があるキャラクターを選んでいるような気がしました。No.2的存在のキャラクターばかりを選ぶかと思ったのですが、そうではなかったです。主人公を全く選ばないということもなかったみたいです。「どこか目立ちたい」「重要な立ち位置」「キーポイント」になりたいという言葉も出てきました。このキャラクターたちをじっくり深堀りすると、自分がこうなりたいという姿が見えていきそうです。


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
   もしよかったら、スキやコメントをして頂けるとこれからの励みになります。

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?