見出し画像

noteを第2の脳、またはmy図書館として使って、習慣化を身につけよう!!

割引あり

はじめに

 私は文字を書くのが苦手です。昔は、読書感想文は嫌い、国語の成績は普通ぐらいでした。赤点はないですが、平均点ぐらいでした。今も本業の仕事で、文章を書く時には言葉が出てくるまで時間がかかります。周りはテキパキと入力しているので、どちらかというと私は遅いタイプです。


 

 
 そんな私がなぜnoteを続けられているのか、習慣化できているのか不思議に思いませんか?


現状

昨日までの状況





  私はnote =ブログと思っている時は、noteを使わなかったです。というより、使えなかったですし、使う選択肢にも上がらなかったです。



自分の能力を客観視


 note始めようと思った時(昨年10月頃)、どういう思考で始めたのか。まず最初に、自分の能力等の現状を考えました。

・ブログは書いたことない

・Xでポスト(140文字以内)したことがある

・スマホアプリで毎日ゲームのログインができる

・書きたい内容はある(自分の経験を活かす、自己開示)

・文章を書くことは苦手

・学びたいことはある



 この状況で、自分の良さだけを抽出しました。

ポストの文字数で、内容が決まっていれば投稿できる

・毎日、習慣している能力を一つ持っている

・ポストしている時は文章を書いていると思っていない


 

習慣化するために、諦めたこと

ここから先は

624字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?