見出し画像

316 想いを語ってみる


こんばんは。ユニークハンター 青木 瑞恵です。

想いを語ることは大切、というお話です。

というか、私はnoteとかでも「想いを語る」しかできない人なのかもしれないのですけど、、、
というのも、ウンチクを垂れたりとか小難しいことをいうことに、とっても抵抗があるからです汗

・・・はッ、「想いを語る」しかしてないじゃん!と改めて思ってみましたが、今回は「Facebookのライブ配信で想いを語る」というお話です。

1 Facebookライブ配信というものを使うこと


ってね、別にこれが初めてというわけでもないです。
が、今回はライブ配信をするにあたり、ちょっとかしこまってみた感じかもしれません(;'∀')

今Facebookの非公開ページにて、Unique Meというオンラインコミュニティを運営させていただいております。
それを始めてみようと思ったのも、勢いみたいなもので、「思い付き」でした。

そう、私の得意な「思い付き」です。
~~~やってみたら、おもしろそうだなぁ~っていうやつね。
私は自分の情熱や想いがあったら、それに対して自分ができる最大のことをかたちにしようとしてみます。

その時はある程度流れがあったと思います。
日本に戻ってきて、Facebookのライブ配信というものを知ったこと。
おもしろそうだな、使えないかな、と思ってライブ配信をPoints of Youを使って始めてみたこと。
 ※ Points of Youとは私が大好きなメソッドでありツールです。イスラエルで開発された心理学などを用いて、色々な用途で使われています。

なんとなく使えそうだなぁだったので、
Facebookのライブ配信を使うのに多用されている「Facebook非公開グループ」を私も自分なりの方法で活用してみようと思ったこと。

始めてみて、自分の想いをかたちにするのに最適なことをその中で行ってみたこと。
それにライブ配信がおもしろい使い方ができるなぁという発見があったこと。

それが続いていった感じです。

2 今回は何にかしこまったのだろう?


いやぁ・・・かしこまってしまったですよ・・・( ̄▽ ̄;)
1月27日(木)のゲリラライブ初日のこと。

これからやっていきたいことがあって、それに向けて何を発信したらいいのだろう?と考えました。
そうしたら、避けられなかったことがあります。

オンラインコミュニティを運営し続けている理由は?
私が参加してしてみたFacebookグループがあったとしても、大体運用は継続されていないものが多いのです。
ひと月とかやっていても、その後何をやってるのだろう?みたいなグループがあったり。
投稿は続いているものはあるのだけど、「ん~?」というものがあったり。

でも、私ははじめてみた以上、つながりを大切にしたいし、場を持っていることが大切なのです。
だから、ふとこれは語らないといけないのだろう、と思ってみました。

● オンラインコミュニティを始めてみた理由

そうすると、1年半以上経った今、以下も語らねばならないですよね・・・

● ここまで続けてみて感じたこと

既存のメンバーもいらっしゃれば、新しいメンバーもいらっしゃいます。
つながりが強くないメンバーもいらっしゃれば、よく触れ合えるメンバーもいらっしゃいます。
でも、私にとっては誰も大切な人です。

いちど、● 始めた理由 ● 継続してきたこと については、語らねばならぬかな、という思いが沸き起こった次第です。

決めたら「えいや」ってできるのが私の良いところ~
ちょっとライブしていくプランを立ててみて、ワクワクもしていました(*´з`)

3 ライブ始めてみたら思っていた以上に緊張していた・・・


自分でもビックリ( ゚Д゚)

が、私は「自分の感情に気が付きにくい」人間です・・・

じつは、とっても緊張していたり、内心不安だったり、本当は悲しかったりしても、気が付きにくい。

これは良いこと悪いことがあります。

● 「やりたいぞー」と一直線にやってみたいことに向かえる
● が、感じているストレスを自分自身でキャッチできない

ということで、「やりたいぞー」だから「やるぞー」と、今日はとあることへの想いをつなげるためにFacebookライブを行いました・・・

が、やり始めて早々・・・
ライブを聞きに来てくださっている方がいて、コメントを書き込んでくださる方がいて・・・
ちょっと、感極まってしまいました(´;ω;`)

まさかの・・・

無意識でプレッシャーを感じていたようです・・・
「やりたい」が強いし、「やりたいことはやってしまえ」精神でやれるようになっている私なので、
 ※ そうなるには歴史がありますよ、もちろん。
(だいじょうぶ~ 誰も聞いてなかったって気にしない~ 私がライブ配信をやりたい、やるんだー!だからやるだけだもん)
と、思ってライブをするものの、

きっと心のどこかでは不安を覚えているんですね・・・
(誰も聞いてくれなかったらどうしよう 私の情熱とか想いなんてきっとほかの人はどうでもいいよね・・・)
自分自身では、根本的には自分のことは大した人間じゃないって思っているのは否めないのです。
 ※ たとえ誰がそんなの信じないと言われても汗
  私が「誰もがユニーク」と信じていることとは別としてです。

4 だからこそ気が付けることもある


繰り返しみたいにもなるし、ちょっと逆説的な感じになります。
よしっ、語るんだっ、と「思い付き」のままに語ったわけですが、
その中に「私の真実」がありました。

私が今回語ったことは「私の夢」であり「野望」であり「希望」であり・・・
かけがえのない「想い」であるということ。
ずーっとずーっと「信じてきた想い」であるということ。

それこそ教員のときにふと気が付いた真実「人はひとと触れ合う中でのみ変化するし、変化することを決意する」からの
その気づきを起こすために「私は場を創る人になる」と活動をし続けてきたこと。

これは私の中にずっとあって、今もずっとつながっていっているもの、
その中でも小さな進化はし続けているもの。

飾らない純粋な私の想い。

「真実」だったからこそ、さらに余計に不安になったのです。
体裁だけ整えたものならどうでもよかったかもしれません。
そうじゃなくって、「誰かに届いて欲しい」という強い思いがあったからこそ、(聞いてもらえなかったらどうしよう)(どうでもいいと思われたらどうしよう)が出てきたのです。

でもさぁ~、こんなほんとやる前から気が付かないかい?
なんだって私は、自分の感情にこうも気が付かないんだろうね?
とも言いたくなりもしますが、、、
 ※ これでもずううううううっとマシになったほうです!
  東京でPoints of Youに出会って自分を知っていくまでの途中までは、理由もなく突然泣き出すとか悩まされていました。
これでいちばんやっかいだったのは、就職の面接のとき。とあることに対して回答するときは必ず泣いてました。

終わってみると、(はふぅぅぅぅぅ)
出し切った、出し切ってよかった・・・
と安心・・・
 ※ 伝え方が上手かったのかどうかは別として、出し切った感!

5 想いを語る、って大事だよな・・・


またまた、繰り返しですが、結論「想いを語る」大事!!

いえね・・・『ユニークさ構築プログラム』といって、誰かが自分のビジネスを構築したりすることをサポートするプログラムを運用していますが、
その中でも大事!って「ヴィジョン」のことは伝えています。

私はどんな未来を思うのか・・・仲間とどうなりたいのか・・・
とっても大事なのです。
って、他の人には伝えているけど、自分はやっていなかった・・・?

当たり前すぎて伝えてなかったかも・・・
定期的に語らないと誰もわっかんないですよね(;''∀'')
サボってたかも・・・

今回気づき直して良かったです。
自分のことは自分がいちばん見えなかったりする。
特に私の場合は「自分で気が付かない」が多すぎる。

きっと恥ずかしくてやりたくない、誰も聞いてくれなかったらという不安があるから、
無意識で避けているのかもしれませんね。

でも、なんとかことばにしようとしてみなければ、誰にも伝わらない。
今回、私、がんばった!
想いを語る、やりましたですよ♪

6 どこにつながるのか?


想いを語った先ですが・・・

来週から始まる5日間のライブチャレンジにつながります・・・!
今度は、もっと私の嫌いなウンチクを語るですよ、ハァァァァ~(*´Д`)
いや、でもですね!
向かい合わねばならないのです。ときおりは!

2021年夏にいちど向かい合わねばならなかったときも、辛かったものです。
ライブ配信をするにあたり、手が震えて、声が震えたことを思い出します。
 ※ 今回のライブはそんなことは全然なく、感極まったくらいが恥ずかしいのみ汗
 ※ その夏の時の配信は、「寿限無寿限無・・・」とかもライブで披露していました(笑)

やっぱり私は「ユニークに自分は生きていく!」と決意していける人を増やしたいのです。
私はそれを決意してから、ぐっと生きるのが楽しくなったので♪

ところで本日1月28日(金)もゲリラライブ2日目を行いましたよっ
今日は、ユニークを選んだことについて語っています。
新しく出会った方にもわかるように・・・
なぜ「ユニーク」ということばを選ぶに至ったのか
「ユニーク」を選んでどうなったのか

かな~り赤裸々に語りました♪

ゲリラライブ1日目 
 オンラインコミュニティにこだわってきた私と運営を継続してきてのフィードバック
ゲリラライブ2日目 
 ユニークを選んできたこととその結果 
 5日間チャレンジの連絡

で、来週からは5日間連続ライブっ!
ユニークな生き方の心得的なところ???語るかもです。
そんなふうにつながっていくのです。

5日間チャレンジライブはこちら
2月2日(水) 21:30
2月3日(木) 21:30
2月4日(金) 21:30
2月5日(土) 21:30
2月6日(日) 21:30
 ※ すべて日本時間

ライブ配信先はこちら
https://www.facebook.com/groups/316330706074536
 
 ※ 最初アンケートに回答ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガ: 【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。
ご面倒ですがお名前を入れて空メールをお送りください。
https://sites.google.com/view/aome-mailmagazine

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?