見出し画像

遠くへ行きたい その7:舞浜編

――やっぱし怖いスねコロナは


はじめに

旅行がしたい。

 今まで、結構な記事を書いてきました。けれども、情勢が情勢ですから、今回は国内で、しかもできるだけ人混みを避けても意外とフォトジェニックな場所が多いとされている、JR浦安駅周辺の記録を紹介したいと思います。

 正直、前シリーズが結構ボリューミーで長かった、というのもあるので、今回はわりとコンパクトにまとめてみたいと思います。

場所および経緯

今回は浦安駅、ぶっちゃけてしまえばディズニー周辺エリア。

 今回行った経緯については、ご存知の通り、現在ディズニーランド・シーはいずれも予約制で、しかも全国のディズニーファンがこぞって予約画面を連打しまくっていたことから、入場すら至難の業(?)、という状況となっています。

 今でこそ、入場制限が緩和、となっていましたが、このインパなしディズニーを行ったころは、それはもうディズニーなんて当分ダメ!入れない!という当時の情勢がよく反映されていたと思います。

 とはいえ、今ほど旅行欲は少ないものの、そうはいってもそろそろディズニー行きたい、という心づもりとなってきました。

 それで、「そういえば青狐さん、『インパなしディズニー』ってやったことあります?」という同行者の声に導かれるように、筆者は初の舞浜駅散策を行うこととなりました。

アクセス

 場所がJR京葉線の舞浜駅なので、関東圏にお住まいの皆様はわりかしアクセスしやすいと思うのですが、例えば関西圏、東北圏等それ以外の地方にお住いの方々は、よく昔は夜行バスか何かでアクセスされていた、ということを聞いたことがあります。

 今回はこの舞浜駅およびディズニーリゾートライン沿線のみなので、行動範囲は狭め。

使用機材

当時の記録によれば、当日は以下の3つの装備でした。

・PENTAX K-1 MarkⅡ+DFA 24-70/2.8
・LC-A++Lomochrome Metropolis
・ブロニカS2+Nikkor H.C 75/2.8+Fujifilm Pro160NS、Ilford XP2 400

デジタルフルサイズ、35mmフィルム、中判フィルム。
夏の暑い日だったので、これが限界でした。

記録

 まず筆者は東京駅へ向かいました。

 移動中は、一々デジイチをカバンから出すのは憚られるため、ここは機動性の高いLC-A+で撮影。

 なお、最初のショット時、今日メトロポリスだったじゃねーか!と撮る直前で気づき、一々ISO感度変えるのめんどくさいから許容範囲の真ん中、200で固定しときゃいいや…という判断をしたが、これがのちの悲劇へと繋がるのでした。

 東京駅構内は、夏の休日ということも手伝ってか、それなりに人がいました。コロナ禍においても人の足を止めることはできないのです。

 舞浜駅に着くと、コロナ禍以前の賑わいを取り戻しつつある雰囲気でした。友達とか大切な誰かを待っているであろう方々、足早にランド方面に向かう人達、まずはボンボヤージュへ向かうグループ…。筆者はこうした活気を見るのも、舞浜駅の醍醐味だと思います。

 この通り、先に述べたように、この日のLC-A+はほぼ色調が壊れてしまいました。おそらく感度が夏のピーカンでは耐えきれなかったのか、あるいはたまたまなのか、今となってはよくわからないですが、とにかく、こんな風に色褪せたポスターみたいな色になってしまいました。

まあこれはこれで味があって好き。

 インパなしディズニー、ということでディズニーリゾートラインの一日券を購入し駅構内へ。そこではリゾートラインの歴史を紹介するコーナーがあり、とりあえず撮りました。

 急ぐ旅ではないのだから、と、ブロニカのフィルムバックをもたもた換えながら同行者と談笑。

一通り撮り終え、東京ディズニーランド・ステーションへ。

 この辺は、ブロニカで正方形に切り取ってみよう、と思って撮ってみた写真。

ワンデーパスポートがあるので、ディズニーランドホテルへ。

 このあたりは、フィルムを中心に撮影しました。なぜか、デジタルではなくアナログなフィルム写真で残したいな、という心もちだったのを覚えています。

 その後はイクスピアリへ移動。このあたりの写真は、いくつか残っていたのですが、どれも光が強すぎて真っ白になっていました。

 最後に、中には入れないですがディズニーシーの入口付近およびミラコスタの外観を撮影。

おわりに

今回は、これまでの旅と比較し、非常にコンパクトな旅だったと思います。

 さっきの屋内の写真も、外の写真も、基本的にはきちんと残すなら細かく設定ができるデジタルで撮るべきだったのでしょうけど、今回はフィルム多め。

 理由は明確で、「現像したときどんな風に写っているのだろう」というワクワク感をインパしたときに感じられる高揚感に重ねていたためです。

 ディズニーは訪れるたびに心が躍りますね。しかし今回は初めてのインパなしディズニー。実は結構ポートレート撮影にもいいスポットが多数発見できたのもこの旅の収穫。

しかしながら、本当に不思議な数年間でした。
やっぱ怖いスねコロナは

 が、今回のような単なるフォトウォークでも、あえてインパしない、というように、角度を変えてみると、全く新しいものの見方ができる…かもしれない。忌憚のない意見ってやつっス

みんなでフォトウォークするから尊いんだ 絆が深まるんだ

ご意見・ご感想等あれば、是非筆者まで…。

画を写さんと欲すれば、まず旅をせよ。

どうかよいカメラライフでありますように。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?