見出し画像

青日タロウのメンタルツボ押し占い 10月度

.

この10月から新しく占いの連載が始まりました!

毎月1日更新(予定の)、
その名も「青日タロウのメンタルツボ押し占い」🔮

パルコが提案する医療ウェルネスモール「Welpa」の(@welpa_official )
公式ウェブサイト 特集記事として始まりました。
可愛らしくゆるやかな各星座ビジュアルは
コナガイ香(@kona__
ill )さんが担当しています。
とってもすてきでいい感じです🫶

この連載は12星座占い×タロットで、
月毎の流れをお伝えしつつ、
星座ごとに、こんな風に過ごしてみるといいかもね、
というアドバイスを寄せています。
テーマは、「メンタルツボ押し」
それは何ぞや、という話をさせてください。

メンタルツボ押しとは⁡

”ツボ”とは東洋医学の「気」の概念に基づくもので、
ぼくたちの身体は「気」と呼ばれる
生命エネルギーによって支えられ、
気がこの生命そのものを保つ働きをしていると
考えられています。
気が不足したり、乱れたりすると
バランスが崩れて調子が悪くなりますよね。
「病は気から」という言葉はまさにそれ。
気は、ひとの身体の健康を保つために欠かせないものなのです。

体にはそのような気を整えるための”ツボ”が
たくさんの経験の積み重ねによって発見され
認められてきています。

これは僕の持論なのですが、ココロにも同様に
”ツボ”というものが存在していると思います。
占いをやってきて直感的に感じてきているので、
あくまで持論です。

占いはスピリチュアルなものとして
医学的なもの(特に西洋の考え方)とは
対照的なものとして位置づけられていますし、
とても非科学的なものだと僕自身も思います。
ですので、このコンテンツが、
医療を謳うしっかりした場所に
果たしてふさわしいものなのか、
話を頂いて、少々恐れおののいたのですが、
スピリチュアルウェルネスという考えによって、
ウェルネス分野のひとつとして海外では確立されている
という話も聞いてひとつ安心を覚えました。
気にせず思う存分やらせてもらおうと思います。

実際、スピリチュアルウェルネスは、
体(body)、魂(soul)、ココロ(mind)を
ひとつにすることを目的として、
瞑想や、祈りなど、様々な行為・活動を通して
じぶんと向き合い、ありのままであることを目指すものです。
ここで僕はmind をココロとしていますが、
精神的活動から生まれる人の思考・意識なども
含んでいると考えています。

占いは、客観的に自分のことを見つめ直し、
向き合うために、
とてもよくできたツールです。
実際にぼくも何度も救われてきました。

そんな占いも体の”ツボ”同様に、
さまざまな賢人たちの経験則の積み重ねによって、
はるか昔より受け継がれてきた、
よりよく生きるための一つの知恵なのです。

ひとは、それぞれがもつ個性豊かなココロが
様々な環境に触れて
ストレスにさらされることで
ココロも凝り固まり、引っかかったり、
滞ったりします。
そうする体や魂とのバランスが崩れて
実際に調子が悪くなることがありますよね。
本来やわらかなココロであれば、感じないはずである
イライラや、かなしみや、くるしみをうけて、
なんだか本当に不調が出てきてしまう。
日々みんなが頑張っているストレスフルな世界の中で、
占いというツールを使って、
ココロの”ツボ”を刺激しながら、
やわらげていけるような文章を届けたいと思います🕊️


毎月1日更新です。
よければ読んでみてください。


―――――


仕事や家事で慌ただしい毎日。疲れて、体力だけでなく気力も弱っている時ありませんか? 
大人は、自分で自分の機嫌をとらないといけません。そんなとき、お守りがわりになるのが占い。
「占いは自分の気持ちの取扱説明書」という青日タロウさんが、占星術とタロットを組み合わせた独自の占いで自分の気持ちをコントロールするお手伝い。


あなたの「メンタルのツボ」、押します。
各星座の占いは両隣の投稿やHPをチェック☑

https://wellness.parco.jp/welpa/shinsaibashi/feature/detail/?id=37

__

▼Welpa ― パルコが提案する医療ウェルネスモール
医療モールを「病気になった時に行く場所」だけではなく、毎日を今より少し快適に過ごすために「自分をケアする場所」へ。
定期的な検診・検査や、日常的なセルフケアに役立つ商品・サービスを医療から食品まで幅広くご提案します。

📍大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋PARCO 10F
Osaka Metro 御堂筋線「心斎橋駅」4番出口直結
__

あなたのサポートが僕の背中を押して、いつか届くべきところに言葉を届けられるようになると思います。少しでも周りが温まるように。よろしくお願いします。