見出し画像

モンテネグロのサッカーについて🇲🇪 成長と挑戦 

まずモンテネグロのサッカーについて詳しく説明したいと思います。
モンテネグロサッカーは大きく3つの都市で分かれております。1つ目はモンテネグロの首都であるポドゴリツァの中心チーム、2つ目は海にあるチーム、3つ目は山にあるチームの3つに分かれています。
モンテネグロのサッカー構造は1部から3部まであります。他の国に比べて少ない方だと思います。モンテネグロでは1部と2部がプロカテゴリーとなっており、3部はアマチュアリーグとなっております。
1部の全チームは10チームあり1シーズンで順位をつけて1位がチャンピオンズリーグの予選に出場でき、2位がヨーロッパカンファレンス・リーグに出場、下位3チーム中の上から2チームはプルヴァCFL(降格戦)に出場、最下位は2部に自動降格という形になります。
続いて2部も全チーム10チームあり、1位が1部に自動昇格で2位と3位は1部リーグに行くための昇格戦で下位2チームが3部リーグに自動降格になります。
そして3部リーグの説明です。3部はプロリーグではないアマチュアリーグで全チーム14チームあります。3部は中心部にあるチーム、海にあるチーム、山にあるチームの上位1位3チームが集まって総当たりをして上位2チームが2部に昇格することができます。

僕は約1年間3部でプレーしてきて色んなことを肌で感じました。まず僕以外のチームメイト全員モンテネグロ人なので言葉が通じない、言葉が通じないと自分の伝えたいことが伝えれないのでストレスを抱えたままプレーしないと行けませんでした。あとはモンテネグロ人の性格に慣れることモンテネグロ人は基本のんびりしている性格なので3部の選手は日本人みたいに真面目にたくさん走ってボールを奪いに行ったりしません疲れたら歩いたりします。そこを言葉を覚えて指示したり選手を動かす必要があります。モンテネグロのサッカーだけでなく海外でプレーするために必要だと思うことはモンテネグロでは僕は外国人選手助っ人なので飛び抜けた武器だったり自分からリーダーシップを取って指示する事、諦めずに最後までプレーするメンタリティが一番海外サッカーで大切な要素だと思いました。

3部の試合様子

僕は半シーズンで11試合13ゴール取ることができて3部の得点王になることができました。外国人選手として結果が全てだと全試合考えながらプレーしてきた結果がこのような得点王になることができたと思います。

3部得点ランキング

モンテネグロサッカーで求められるプレー
モンテネグロで求められるプレーはまず守備力1対1がものすごく求められます。
例えばシンプルなことですがボールを奪ったらシンプルにボールを味方に正確に預けることがとても重要なプレーになっていきます。守備ができない選手は基本的にモンテネグロだけではなく海外での活躍は難しいと思います。あとは身体を使ってボールをキープするキープ力モンテネグロ人は平均身長183センチと世界で2番目に大きい人種なのでその中でボールをしっかりキープして味方に正確に預けることが重要になってきます。

モンテネグロのサッカーレベルについて
モンテネグロのサッカーは日本のサッカーとは別物と頭に入れておいて欲しいです。モンテネグロのサッカーは基本縦に早くてフォワードに一人身長のある選手がいてそのフォワードに預けて2枚目、3枚目が関わって受けて攻めたりサイドに速い選手を置いて縦にドリブルだったり、中にカットインしてシュートを打ったりします。あとは守備が日本のサッカーだったら待つ守備をすると思いますがモンテネグロでは気にせず突きにくるので上手くワンタッチで剥がしたりして距離感を掴むのも大切になってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?