見出し画像

子どもの「幸せになれる力」を育てたい!あなたにだけ読んでほしい


『親子EQラボ』というスクールを主催し、日々、多くの親御さんと話す機会がある仕事をしている私のつぶやきです。

子どもに「幸せになれる力」を授けたかったら、親であるあなたは、まずはこの事を知らなければなりません。

「幸せになれる力」とは何か?
それをあなたが知らなくては、子どもに伝えることができないのです。

ただ、ここで、そもそも人によって「幸せの定義」って違うから、「幸せになれる力」だって違うでしょ?と思った方も。

確かに、何に幸せを感じるかは本当に人によって千差万別です。

そこで、自分が望むように生きている、人生の成功者と呼ばれる人達に共通している事、そして私が「幸せになれる力」に必要だと思っている、もっとも重要な1つの事を、今回はご紹介します。

◆自分で決める!

これがもっとも大事なことです。

自分で決めないという事は、自分の人生の主導権を相手側に渡しているという事です。

これについては、嫌われてもいいので伝えたい事があります。

私の主催している『親子EQラボ』では、子どもの「EQこころの知能指数」を高める、親のコミュニケーションを3ヶ月で身につける、完全個別対応の講座を開催しています。

たまに、講座の参加を迷われる際に「○○に相談してから~」と言われる方がいます。

この「○○に相談してから~」という言葉を聞くと、ついピックっと反応してしまいます。それはかつての私の姿だからです。

内容によっては、家を購入するなど、人生で1,2番の大きなできごとの場合、相談する!これは必要な事かもしれません。
ただ、相談する相手を考えなければなりませんが…。

今回のように知識を習得する学びなどは、自己判断することです。
さらに「学びたい!」というあなたの熱い想いと、相手には大きなギャップ、温度差があります。

学ぶ内容を、まだ学んでいない段階で、相手にどういうものかを伝えようとしているのですから、おそらく100%、相手には伝わらないでしょう。

しかも皆さん、ご家族に相談される方が多く、ここで「いいんじゃない」と言われるパタ~ンは本当に滅多にありません。OKと家族から言われた場合、講座内容に対してではなく、学ぼうとしているあなたを信頼されているからでしょう。

かつて若い頃の私は、自分の決断に自信がなく、いつも友人や家族に相談していました。そして大抵の場合、相談して、やめた方がいいよと言われ、そうかな、そうだよね、と、あきらめるといったパタ~ンでした。

それは結婚してからも続いたのですが、ある時、奮起してPC講師を目指したいから、PCスクールに通いたい、と夫に相談しました。
予想通り、猛反対、当時ワープロもさわった事がない、今までの仕事も事務職ではなく、広告スタイリストで、撮影に使用する小道具や衣装などを調達する、どちらかというと体力仕事でした。

さらに夫婦ゲンカとなり、1週間、夫とは口をききませんでした(笑)

この話には続きがあり、しばらくして私は独身時代の貯金を崩して、夫に言わずに受講しました。当時で100万という大金でしたから、あとで金額を聞かれても言いませんでしたね(笑)
大きな金額を自分に投資したからこそ、その後、マイクロソフトトレーナーMOTにまでなったのです。

相談された側に立って考えてみれば、自分と同じ気持ちや価値観を理解して~といっても、それは相手も無理なのです。
だから、家族としては、失敗したり、後悔したりするリスクを優先させることで、あなたをある意味、大切にしているのです。
(失敗をおそれる、未然に防ぎたい人が多いから)


ただ、これではいつまでたっても、あなた自身は成長していきませんし、
自力の学習は時間がかかるものです。(;'∀')

そこから、今まで、たぶん高級車2台分ぐらい、自己投資をしてきました。
一切、誰にも相談せず、自分で決断してきました。
正直、ちょっと微妙な学びもありましたが、何かしらすべてに得ることを見つけてきました。

学び続けているからこそ、今、仕事を楽しみ、子どもの「幸せになる力」を育てるおやごさんをサポートし、精一杯、自分の人生を生きる人を増やす!というミッションに出会えました。

最後に何を伝えたいかと言いますと…、

子どもに「幸せになれる力」を授けたいから、もっとも重要な力「自分で決める」ことができる子に育てることです。

そのためにも、親である、あなたも「自分で決める」人になって下さい。
子どもは親をよく見ています。


※ここからはお知らせです!

『親子EQラボ』主催
無料オンラインセミナー!を開催します。

*********************************************
春休みまでに~
子どもの「自らやる力」を育てる
親が身につける3つのコミュニケーション
無料オンラインセミナー

● 2月12日(金)10時~11時30分
● 2月13日(土)20時~21時30分
● 2月14日(日)20時~21時30分
参加人数:各5名様
参加費:無料

http://bit.ly/3junbRl
*********************************************

画像1



いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、勉強代として大切に活用させていただきます。